- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

交通安全運転講習会

今日は、社協、福祉の里、遠野テレビ、遠野まごころネット合同の冬道の安全運転講習会でした。

講師は遠野警察署交通課長の高橋さん
昨夜から忙しく2時間しか寝ていないところ講師で来てくださいました。
もう一人の講師は私のよく知っている福祉サポートの海道さん。

遠野警察署交通課長高橋さん

福祉サポート海道さん

冬道の特徴・冬道の運転の方法
スリップは事故の原因ではない。スリップしない運転が必要!!
そのための123運動
1、普段より1割のスピードダウン
2、普段の2割増しの車間距離
3、普段より3分前の出発で気持ちにゆとりを
急ブレーキ・急加速・急ハンドルの禁止
この要点を重点的に説明していただきました。

ビデオの上映でも

安全運転講習会のビデオ

ビデオでも同様な説明でしたが、一般の車両がスリップしている場面は怖かったです。

私が思うに、冬の事故防止には運転技術よりもゆっくりと慎重な運転をすること、と言うことにつきるのではないですかな
くれぐれも事故が起こりませんようにと願います。