- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

遠野仮設住宅・雇用促進住宅の方をご招待したクラシックコンサート

11月13日のオープンハウスと同じ日に、遠野市で被災者の方をご招待してクラシックコンサートが開かれました。東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団のメンバーのみなさんによる演奏で、遠野仮設と雇用促進住宅にお住まいの方々、そして地域のみなさまをご招待しての交流会となり、みなさまに楽しんでいただきました。

遠野は複数地域の被災者の方がお住まいの地域なので、仮設住宅・雇用促進住宅にお住まいの方は、ご近所がどなたなのか分かりにくい状態でした。
「もしかしたら雇用促進住宅の方に知り合いがいるかもしれない」
「遠野仮設に行きたいけど、どこにあるのかもわからないし、どこに行けばいいのかもわからない。」 といった声が多くありました。
そこでみなさまの交流の場になるよう、急展開でこのクラシックコンサートを企画させていただき、芸団協さんと東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団のみなさんのご協力のもと演奏会を行うことができました。

被災者の方と地域の方からは
「初めてクラシックを生で聞いたけどとってもよかった!」
「こういう機会がないとなかなか外に出ない」とのお声があり、オーケストラメンバーのみなさんからは
「みなさんが真剣に聞いて下さっているのがとても印象的だった」
「あんなに喜んで頂いて、本当に来て良かったです」とのことで、みなさまにとって特別な時間を過ごしていただけたようです。

お越しくださったみなさま、ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

(記事:原元)