遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

情報発信も大切なボランティア活動

2011年5月17日  14時08分

<まごころ体験記⑥>

「情報発信も大切なボランティア活動」

東京都  安齋由紀

1.はじめに

遠野の五百羅漢にて

遠野の五百羅漢にて

私は静岡の伊豆半島の出身です。少なくともここ30年間、静岡県で育った子どもたちは「東海大地震は明日発生してもおかしくない」と教え込まれています。小中学校の避難訓練の回数は他県に比べて多かったように思いますし、実際に伊豆大島の噴火や伊豆半島沖群発地震など、定期的に発生する地震に、生活を脅かされてもきました。そうやって育つと、地震に対する恐怖が澱(おり)のように心の片隅に溜まっていく気がしていました。

それだけに2011年3月11日の地震発生後、ニュースの画面、新聞の紙面に映し出される被災地の惨状は、いつか私の故郷を襲うかもしれない光景と重なり、私が画面のこちら側で無事でいることの方が、幻想であるかような感覚まで引き起こさせました。そして、途方にくれる被災地の人々の姿は、“私自身”の姿でもありえたのだと思われて「何かしなければならない」という焦燥感が、日に日に大きくなっていました。「けれど、特技があるわけでもない私が、何のつてもなく現地に行っても、足手まといになるだけではないか?」などと鬱々と考えている時に、一般の個人ボランティアも受入れている「遠野まごころネット」の存在を知ったのです。「とにかく行こう。行って、邪魔だといわれたら、その時は帰ってくればいいのだから…」。人生初の災害ボランティア参加を申し込みました。

班長として体験したさんま隊での過酷な作業

班長として体験したさんま隊での過酷な作業

4月29日の深夜に東京駅発の夜行バスに乗り、30日の朝、遠野に着きました。以後5月7日の夜まで7泊8日のボランティア生活を送り、初日は受付業務、2日目から5日間は、陸前高田市上長部地区における水産加工品の回収作業(通称さんま隊)に参加しました。さんま隊では班長もさせていただき、参加者が日々知恵を絞って活動の効率化と安全性確保のためにブラッシュアップを重ねるさまを目の当たりにし、たくさんのことを学ばせていただきましたが、これについては既に多くの方々の感想や詳細なご報告が寄せられているようですので、ここでは私が関わらせていただいた他の二つの活動についてご報告したいと思います。

「よりそう」の編集風景

「よりそう」の編集風景

2.ボランティア向けニュース「よりそう」編集作業

「よりそう」は、まごころネットに参加するボランティアに向けて、ボランティア自身の手で情報提供するツールとして、4月26日から発行されているニュースレター(壁新聞)です。私は、4月30日のボランティアミーティングで前任の紺野さんから引継ぎ、以来5月7日まで編集を担当させていただきました。紺野さんや、さらにその前任の三好さんはお1人で作業されていたようですが、私の場合は幸運なことに、初日に4人の仲間と出会え、チームを組んで作業をすることができました。以来、メンバーは入れ替わりつつも、常に意欲的な仲間が集まってくれたために、連日500人にも上るボランティアが集まった連休中、スムーズに活動を実施するための情報提供ツールとして、「よりそう」は一定の機能を果たすことができたと自負しています。

掲載内容は主に、毎日夕方開催されるボランティアミーティングで確認された約束事や求人情報の周知と、まごころネットで実施されている様々な活動の体験記などでした。各編集員は、割り当てられたスペースに担当テーマの記事を書き、これを1つの紙面に切り張りしていく。パソコンさえあればクリック1つで済む作業を、全て手作業で行なっていました。筆跡のばらつきや修正の跡など、手書きゆえの見にくさもあったと思いますが、手書きだからこその温かさ、やわらかさを喜んでくださる方も多く、そうした声に励まされました。

正直なところ、さんま隊に参加して16時半すぎに遠野に戻り、シャワーを浴びる間もそこそこにミーティングに参加。編集、印刷、掲示、それからさんま臭の染み付いた雨具を洗っていたら深夜1時、2時です。翌朝は(GW中の宿泊施設だった)上郷と青笹の地区センターに「よりそう」を配達してから7時30分の朝礼までに事務局に戻る、という生活は、いささか「きついな」と思ったこともありました。けれど、壁に張り出された「よりそう」を熱心に読んでくださる方の姿や、「大切なことだから頑張れ!」と励ましてくださった事務局の方たちの支え、何より、それこそ“よりそい”合って、紙面を作り上げた仲間達の存在が、大きな喜びでした。

「よりそう」英語版の編集作業

「よりそう」英語版の編集作業

「よりそう」は、5月2日の第7号から英訳も始まり、海外から参加してくれるボランティアにも情報提供できるようになりました。また、まごころネットのホームページ上にもアップされ(「よりそう」最新号はこちら)、遠野から帰った方やこれからまごころネットに参加しようという方たちにも、現地で今活動しているボランティアが、何を思い、どんな努力をしているのかを伝えることが出来るようになりました。英訳作業を支えてくださった皆さん、ホームページへ掲載できるよう調整し、作業してくださった事務局の皆さんには、心から感謝を申し上げます。ボランティアに情報を提供し、活動を支える「よりそう」の存在もまた、ボランティア活動の重要な要素です。今の編集担当者の水野さんや、その後を担う皆さんにもそうした思いが受け継がれながら、「よりそう」は更によいものに成長していってくれると信じています。

3.陸前高田市上長部地区におけるインタビュー取材

「よりそう」の編集作業をさせていただいたことで、たくさんの方たちに出会え、活動の場を広げることができました。陸前高田市上長部地区へ出向いて行ったインタビュー取材も、そうした活動の一つです。

5月6日、まごころネット広報担当に依頼され、さんま隊の活動がひとまず完了した上長部地区を再訪して地元の方たちの感想を取材し、HPに報告記事を書くことになりました。(この報告記事はhttp://tonomagokoro.net/archives/545でご覧いただけます)。前日まで自分も参加していた作業について「地元の方たちの感謝の言葉を直接聞ける」という淡い期待もあって引き受けました。

ボランティアが引き上げた後の上長部地区は人影も見えず、回収し切れなかったサンマを狙って入り込んだカモメやウミネコの群れのほかは、動くものすらなく、静まりかえっていました。瓦礫の中の道でようやく出会えた男性に、津波被害を免れて近隣の被災者を受入れているお宅があると教えられ、訪ねてみました。

津波が押し寄せ、水産物がばらまかれた上長部地区

津波が押し寄せ、水産物がばらまかれた上長部地区

津波の到達地点からほんの30㍍ほどのところに住む菅野さんのご自宅には、家を失った近隣住民が、多い時で30人ほど避難していたそうです。5月6日の時点でも上長部地区最大の避難所として機能しており、自衛隊から届く支援物資なども菅野さんのご自宅へ一度集められてから分配されるということでした。

応対してくださった菅野静子さんと、たまたま菅野さんを訪ねていらした上長部地区副区長の村上久太郎さんに伺ったお話は、「被災者の感謝の言葉」を期待していた私のおごりを叩きのめす、被災地の「現実」でした。

被災翌日の3月12日には既に、町中に散乱した水産加工品の存在は住民にとって頭の痛い問題となっていたそうです。13日には比較的被害の少なかった住民が集まって、組織的に回収作業をしようと試みましたが、800㌧にも及ぶサンマ・サケ・イクラは、数十名の地域住民の手にはおえず、何よりもそれぞれに行方の知れない親族の捜索や、津波をかぶった自宅の片付に手一杯で、魚の回収にまで手が回りませんでした。

そこで、久太郎さんが中心となって市に支援を要請しました。しかし、死者1400以上の同市では、現在でも700人を超えている行方不明者の捜索が優先され、“一部地域の水産加工品の散乱”への対処は、後回しにされ続けました。

「行政へも、議員へも、思いつく限りあらゆるところに窮状を訴えたが、誰も動いてくれませんでした」

「さんまの回収をボランティアが引き受けてくれたので、その間に私たちは家のこと、家族のことに専念できたが、それも被災から1カ月も経ってからでした」

「ボランティアを利用できることも、もっと積極的に広報してもらいたかった。上長部地区は津波によって孤立して支援も遅れたので、みんな生き延びるのに精一杯だった。電話もメールも使えず交通手段も失った状況で、市役所まで行かなければボランティアの情報が得られないのでは、利用もできない」。

被災以降、地域の中心となって近隣住民の支えとなってきたお2人が叫ぶように発する言葉は切実で、2カ月近くが経過しても、まだまだ支援が行き届いていない現状を訴えるものでした。静子さんは市役所に勤務していたご子息を、久太郎さんはお連れ合いを津波で亡くされています。しかし、生き延びた者として、責任ある立場にある者として、ご自身の悲しみを後回しにして地域を支えるために尽力し、それは復興が果たされるまで続くのです。

私たちボランティアは、日常の中から何とか捻出した時間を割いて被災地に赴き、活動していますが、時が来れば帰る場所があります。否応なく、他に行き場もなく、被災地に暮らす当事者とはおのずと立場が異なります。そんな私たちに出来ることは、被災地の現実を知った者として、上長部の皆さんが心から笑える日が来るまで、被災地への関心を失うことなく心を寄せ続け、切れ目なく支援していくことではないでしょうか。

さんま隊の活動が終わっても、同地区の支援が必要なくなったわけではありません。その事実が決して忘れられることのないよう、遠野の地から情報を発信していくこともまた、まごころネットのボランティアの1つのあり方なのだと思います。今回の取材報告のような、まごころネットのホームページを活用した広報活動は、そのための重要な役割を果たしています。

また、まごころネットに参加した皆さんが地元に帰って、家族や友人、同僚に経験を話し、広めることも、当然含まれるはずです。私も「上長部でボランティアの支援を待つ皆さんのことを忘れず、人に語り、仲間を募って、またここへ戻ろう」「戻って、今度こそ謙虚な気持ちで、復興へのお手伝いをさせていただこう」。菅野さん宅を出て、再びサンマの腐臭を吸い込んだ時、そう心に決めました。


遠野最終日に河童淵近くで

遠野最終日に河童淵近くで

◆安齋由紀(あんざい・ゆき)1978年(昭53)2月生まれ。静岡・伊東市出身、東京板橋区在住。一橋大法学部卒。(社)自由人権協会職員。趣味は登山。遠野まごころネットへの参加が初めての災害ボランティア。

※上長部地区への取材では、北海道から参加されていた今城さんに車を出していただき、1日運転手兼カメラマンとしてご協力いただき、ありがとうございました。

6 Responses to “情報発信も大切なボランティア活動”

  1. 関西人 |

    体力が余っているのならボランティアで汗をかいてきたらという奥様の一言でよせばいいのに遠野に行って参りました。新花巻の桜は既に葉桜だったのですが,鱒沢あたりから釜石線の車窓から見える猿ケ石川の岸辺に沿って約8kmわたって植えられた桜が満開でその美しい遠野市の風景に思わず見とれてしまいました。体力よりその人生経験がものをいうという変な自信のあるおじさんボランティア達は無駄口、無駄食い、無駄汗の自覚がないので困りますが、それでも多少お役に立てと内心は思っています。大槌町へはセンターに用意していただいたボランティアバスにお世話になって県道35号線で笛吹峠を越えて奥入瀬のような鵜住居川沿いの渓谷を下るのです。海岸から10Kmほどのところでその美しい風景が一変してしまってその落差に衝撃を受けます。
    わずか1週間でしたがボランティアの皆さん、特に若い人たちが黙々と働く姿に感銘を受けると同時に日本もまだまだ捨てたものでないと確信しました。
    帰り新花巻駅の早朝で誰もいない軽食スタンドで店員のおばさんにボランティアの事を話しをすると、その方は地元の方で幸い被害がなかったそうで是非ボランティアに参加したいのですがその方法がわからないとの事でした。とりあえず遠野のセンターの連絡方法をお伝えして参りました。

  2. Palnt Engineer in MMM |

    本当に素晴らしい記事をありがとうございます。
    言葉の一つ一つが重く感じます。
    支援活動する側からの意見、感想だけでなく、被災された方の生の声を聞き出す事も本当の支援に繋がる事でしょう。
     こんなすばらしいみなさんが遠野に来て活動してくれた事に感謝の気持ちと一緒に日本の明るい未来の可能性を信じます。
     三陸、東北が復興した暁には全国からみなさんで来県して頂き、みんなでもっと明るい未来について語り合いましょうよ。 再び遠野の地にて

  3. よりそう、いつも楽しみに拝読しています。手作りの新聞が衆目を集め、記憶に残りやすい媒体であることを知りました。
    わたしがよりそうの存在を知ったのは、京都に戻ってからです。遠野ボランティアセンターには4月30日、5月2日、5月3日に居たのですが。
    サンマ隊すらも、その活動内容をずっと知らないままでした。
    私の職業は高度に専門的ですが、壁新聞を読む人にわかりやすく自分の専門性を伝えることも重要な役目だと思いました。
    もし需要があるなら、京都に居ながらも壁新聞の原稿は担当できると思うのです(締め切りが翌日というのはつらいのですが)。
    ボランティアの人が、避難者の人が、日頃疑問に思うこと、相談に乗れたらと思います。紙面で法律相談担当します。よかったらご検討下さい。

  4. 静岡原人 |

     がんばってください。
     情報発信があるから、こうしてどこでも皆さんの活躍が読めます。
     「遠野」といっても、どこ?って感じで、被災地支援の拠点である事を知らない人が多いのでとくに重要です。

     静岡市の小学校では40年以上前に、そのうち「駿河湾地震」(当時はこう呼んでいた)が起きると教えられました。確か静岡新聞に、静岡大学?の先生が「駿河湾地震」について講演している記事があって、それを読んだ記憶があります。超ローカルで、ごめんなさい。

  5. 静岡人より |

    安齋さん、

    ゆっくりお話しする機会がありませんでしたが、
    伊東市ご出身とは。。。

    現地では時間がなくて読めなかった「よりそう」は
    毎日何度も読ませてもらってます。

    有難うございます。お疲れさまでした。

  6. 加倉井誠 |

    連休中に上郷にいました加倉井と申します。
    私はボランティア経験の後に、今回の経験をブログ等で発信し続けています。
    「ボランティアをしたいけれど、自分にも出来るか不安だ。」という普通の人たちが、一人でも多く遠野に出かけるきっかけになればと思うからです。

    私のブログを読んだかたから、こんなメッセージが届きましたのでご紹介します。
    「GWにボランティアに行った、という書き込みを見てメッセしました。
    ありがとうございました。
    私は釜石の人間です。
    私の実家は無事ですが、親戚や友人宅は全壊していますので
    そちらの片づけで精一杯でした。

    あの釜石の商店街は、私には懐かしい教え子たちの家ばかりです。
    亡くなった子もいます、悔しいですが…

    もしかしたら、あなたが片付けてくれた家は
    私の教え子たちの家かもしれません。
    本当に ありがとうございました。」

    私は時間を作ってまた遠野に行きます。
    みなさん、また会いましょう。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。