遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【重要】サンタ隊に参加頂く皆様へ

2011年12月21日  09時49分

サンタ隊に参加頂く皆様に最終のご案内です。
参加される方にはメールをお送りいたしますが、重要な内容ですので必ずお読み頂いた上でご参加ください。なお、特に、下記「4.心構え」については、サンタ隊として直接参加される方以外にも、ご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。


サンタ隊に活動される方にお配りするしおりです。
参加者へ事前にメール連絡をしておりますが、
よくご確認の上、ご参加いただきますよう、お願いいたします。

1.集合場所・時間

①サンタバスご利用の方
【場所】東京駅八重洲中央口 ヤンマービル前の道路付近
【日時】12月22日(木)/ 12月23日(金)/ 12月24日(土) 東京発21:30厳守
※バスに乗る前に翌日の朝食・昼食をご用意ください。

②自家用車・電車・一般の高速バスご利用の方
【場所】大日地区コミュニティ消防センター(遠野町27-1-10)
【日時】12月23日(金)/ 12月24日(土)/12月25日(日) 朝6:00(~7:00まで)
※駐車場は大日地区センターにあります。
※駐車場では車中泊禁止・アイドリング禁止
※活動日初日の朝食・昼食は大日地区センター到着までにご用意ください。

2.注意事項

・遠野は雪が積もる可能性があり、大変寒いです。防寒対策(使い捨てカイロ等)・防雪対策(防水性があり暖かい・滑り止め効果のある靴等)は十分にしてください。
・女性の方へ:スカートタイプのサンタ服を着る方は、スカートの下にズボンを必ず着用してください。
・まごころネットの宿泊所ご利用の方へ:寝袋の下に引くマットをご用意ください。宿泊所は床が板張りで非常に冷えます。最低気温がマイナス10度前後になります。
・まごころ宿泊所ご利用の方へ:夜に入浴施設・スーパーへの買い物のシャトルバスを出 す予定です。徒歩圏内にはコンビニがございます。宿泊施設には湯沸しポットがあります。火は使えません。ご了承ください。また、洗濯機はありません。

3.装備・持ち物

・受付時に必要なもの:誓約書、ボランティア保険の登録カードまたは受領書、身分証明書のコピー(氏名が確認できるもの)
・まごころネット宿泊所をご利用の方:冬用の寝袋、下に引くマット(※2.注意事項にも書いてあります)

4.心構え

・プレゼントの贈り方:基本的に各家庭の玄関にそっと置くという形を取ります。現地は非日常の世界、心静かに過ごしたい方もいらっしゃいます。
かつての伝説のサンタのように、そっとプレゼントを置いていく、静かに寄り添う形でのクリスマスで、被災した方々の複雑な心情に配慮したイベントにしたいと私たちは考えています。現地の方々や長期間彼らと顔を合わせて支援してきた人達、多くの方の意見を考慮したうえでこのような形になりました。

5.当日の緊急連絡先(遅刻・欠席・道に迷った等)

・サンタバスご利用の方:090-4414-9272
・サンタバス以外の交通手段の方: 090-6514-1782
・遅刻/欠席/道に迷った以外で緊急に連絡を取りたい時:
  サンタ隊サポートリーダー 廣田(ひろた) 080-3491-1837

出発日の18時まではsanta100nin@gmail.com宛てにお尋ねください。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。