遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

釜石市箱崎地区の復興まちづくり

2011年12月26日  08時43分

釜石市箱崎地区のまちづくりにご協力している竹沢尚一郎さんのブログを紹介させていただきます。
このブログを見ていれば、どのように復興していくか、今現在の箱崎地区はどうなっているのか、ということが良くわかるのではないでしょうか。

箱 崎地区は戸数240戸、漁業を中心とした沿岸の小集落です。東日本大震災では全240戸のうち、180戸が全半壊するなど、甚大な被害を受けました。箱崎 地区のまちづくりにどのような協力ができるか。このブログはその過程を追ったものです。箱崎でのまちづくり案は、他の沿岸小集落でも応用可能だと考えてい ます。

釜石市箱崎地区の復興まちづくり

http://takezawamachidukuri.blogspot.com/2011/11/blog-post.html

竹沢さんより(メールの内容)
まごころネットとともに、釜石市箱崎町のまちづくりに協力した竹沢です。
ミーティングの時に申しましたが、これまでの全過程を記録したブログを作りました。
他の地区でも、まちづくりの参考になるかもしれません。
アドレスは以下の通りですので、どこかに張り付けていただけましたら幸いです。
http://takezawamachidukuri.blogspot.com/2011/11/blog-post.html 沿岸部のまちづくりは緊急を要することなのに、なかなか進んでいないのがもどかしいです

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。