- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

つながりのあたたかみ~大船渡ふれあいカフェ隊

普段は大船渡でふれあいカフェ隊として活動している私たちですが、12月23~25日はサンタが100人やってきた!のプレゼントお渡しなどで地域の皆様にお会いすることができました。

12月23日 越喜来観光センター

初日の準備のため30分遅れての開始だったものの、越喜来観光センターでは子供達が外で待っていました。到着すると、「サンタ来たよーっ」とバスと一緒に走り周るほど喜んでもらえました。

12月24日 七夕会館、野々田ツリー

七夕会館ではサンタがやってくると聞いて、数日前に子供会を開いてくださることが決まりました。子供、大人、高齢者の皆様があたたかく迎えてくれました。終了間際の1時間は、サンタと子供達は外でかけっこをしました。みんなで歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。最後は子供達から「サンタさんありがとうございました」と言葉を頂き、サンタ達はアーチをつくって皆様を見送りました。

クリスマスツリーがある野々田にもたくさんの方が来てくださいました。屋外でのお茶会も楽しんでいただくことができ、また在宅の方からの声が多く聞かれました。

12月25日 碁石コミュニティーセンター、三十刈公民館

子供会に乱入!!ワイワイ騒いで走り周って。 仮設住宅(大豆沢)では、サンタにお茶会をしてくださり、甘酒、たこの刺身や、お母さん達の手作りのお菓子をありがたくいただきました。

活動終盤の16:00ごろ、残ってくださったサンタ5名の協力のもと、再び野々田ツリーに伺い、イベントお手伝いを兼ねてプレゼントのお渡しに伺いました。サプライズで商店街やスタンド、コンビ二にもプレゼント。ケーキ屋さんからボランティアにケーキの差し入れをいただいてしまい、感謝感激でした。

地域の方と遠野まごころネットのつながりにあたたかみを感じた3日間でした。

(大船渡ふれあいカフェ隊 夏井真由美)