遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

内装工事、続く

2012年1月12日  14時02分

昨年末の下屋工事http://tonomagokoro.net/archives/10603から続くまごころ新施設の工事。

前回お知らせしましたように、下屋も完成し、現在は内装の工事に入っています。

http://tonomagokoro.net/archives/11821

地道な作業が続いています

総責任者・地元遠野の照井文雄棟梁もボランティアです

今回は、工事が進む新まごころの設備をちょっとご紹介させていただこうと思います。



下屋の中に自動販売機、この11日に入ったばかりです





掲示板も下屋内に設置されました

電子レンジにオーブントースター

給湯器も下屋内にあります

外に出ないでトイレや流しが使えます

立派な靴棚も下屋内に作っていただきました。もう靴が濡れたり凍ったりしません

ここにはいずれ洗濯機(と乾燥機?)が設置される予定です

宿泊棟の中です。壁際に照井棟梁たちに作っていただいた棚があります

ちなみに石油ストーブもエアコンもあります

数日前、-15℃まで気温が下がりましたが、さほど凍えないで済みました

http://tonomagokoro.net/archives/10488#more-10488の直後と比べて劇的に改善されています。

追加の工事でもっと生活しやすくなる予定ですので、安心してボランティアにお出でください。

(文と写真 事務局・柳澤 亮)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。