遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

見事な初日の出!

2012年1月23日  11時36分

2012年元旦。
『碁石海岸初日の出と復興もちつきフェスタ』

新たな年に思いを託し、大船渡の吟詠会・碁石ガイドの会がイベントを開催。
以前から交流がある、ガイドの会の方から依頼があり大晦日からお手伝いしました。

碁石海岸でのイベントの様子

前日12月31日は会場設営や炊出しの準備。
まごころネットでは年末休みはおやすみだった為、行き場をなくしていたボランティアの皆さんの勢いは凄く、アッと云う間に作業完了。
近くに碁石温泉があり、民宿「海楽荘」は地域の方・ボランティアの方など皆さんを無料で招待していると云う事で、夕焼けの海を前に皆で温まらせて頂きました。

大晦日の夕日

元旦は早朝から準備がある為、この日はガイドの会の田村さん宅でボランティア15人お世話になる事に。
本当ならセンターで味気ない大晦日~元旦を迎えるはずだったが、豪勢なオモテナシとお酒に上機嫌。

未だ星の輝く朝(夜?)。
海から昇る初日の出を拝もうと多くの車で駐車場はたちまち混乱、急遽決まった担当場所に皆大慌て。
そんな中、東の空海を赤く染めて見事な太陽が昇りました。
詩吟・太鼓・餅つき・炊き出し等が続き、イベントは無事終了。

初日の出

地元を離れ、いつもの年越しは無いと覚悟していたが、岩手の地で最高の年末年始を味わいました。

文章及び写真:森 大樹

記事としてアップするのが遅くなって申し訳ありませんでした。(取材班 本間)

2 Responses to “見事な初日の出!”

  1. Okubo Minoru |

    >石川さん

     まったくです!(笑)

  2. 石川有 |

    お世話になりました。楽しかったなー・・・いろいろすいませんでした。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。