遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【2/12 募集終了します。ご支援ありがとうございました】アクリル毛糸募集のお願い 〜大槌お茶っこ隊より〜

2012年2月12日  11時00分

2月12日更新:
募集を終了いたしました。沢山のご支援、ありがとうございました!

———————————–

大槌お茶っこ隊は昨年8月より、大槌町の全仮設団地48箇所をまわって、集会所やテントでお茶っこ会を開いて来ました。
発足時は「お茶っこで初めて近所の人としゃべった」という声が多く、ばらばらの地域から集まった住民の方々のコミュニティー作りの場として、お茶を飲んでおしゃべりするだけでも意義があったのですが、冬場になってニーズが変わってきています。

大槌町の仮設の多くは、山際に建っており、山から吹き降ろす風が強く、冬はお散歩したり、ベンチでおしゃべりしたりすることが難しくなります。一日中家にこもっていているしかなく、気が変になりそうだという方、行く場所がないため体が動かなくなったという声も聞きます。

そこでお茶っこ隊では今月から、おしゃべりの合間に体操や編み物をして体や指を動かしていただくことにしました。とくに簡単な編み物は好評で、寒い中でもたくさんの方が出てきてくれるようになっています。

1月12日にバラのアクリルたわしをつくった大槌第三仮設団地。作り方はボランティアが伝えるのですが、編み方は地元の方のほうがずっと上手なので、ご近所同士教えあいながら和気あいあい、楽しい時間となりました。

出来のかわいさに、「たわしではなくブローチにする」という方もいました。

たくさんの人に出てきてもらえれば、ご近所付き合いにもつながります。
今後も、たわしや髪飾りなど1時間程で出来る編み物と、体操をして、楽しい外出の場を作っていきたいと思っています。

〜支援のお願い〜

被災地では、アクリル毛糸が手に入りにくくなっています。かぎ針7〜8号で編める、太めのアクリル100%の毛糸を送っていただけないでしょうか?
100円ショップでも売っています。色が混ざったもの、グラデーションになっているおしゃれなもの、赤やピンクなど、カラフルで温かみのある色が人気です。よろしくお願いします。

送り先
岩手県遠野市大工町10-10浄化センター内 遠野まごころネット
大槌お茶っこ隊 歌代純平 宛

10 Responses to “【2/12 募集終了します。ご支援ありがとうございました】アクリル毛糸募集のお願い 〜大槌お茶っこ隊より〜”

  1. 高橋 佳代 |

    歌代さま
    こんにちは。

    毛糸30玉、本日/明日お送りいたします(ネットで注文し、遠野まごころネット歌代様宛で到着するよう、手配しました)
    (赤5玉、マゼンタピンク5玉、少しだけラメの入った淡い黄色10玉、同じくラメの入った淡いピンク10玉)
    お役に立てますと幸いです。

  2. 真弓 敬司 |

    本日、極太・並太混ざりでクロネコヤマト便にて送りました。
    なお、グラデーションの品は見つからず無地のみとなってしまいましたが、明るい色のものを選びました。すこしでもお役に立てればうれしいです。
    寒い中、大変ですがあと少しで春が来ることを祈りつつ皆様のご健闘を祈ります。私も雪のなくなり車で行くことができるようになったらまたそちらに伺いたいと思っています。

  3. 歌代 純平 |

    吉田さま

    お茶っこ隊の歌代です。
    早速のご支援ほんとうにありがとうございます。わかりにくい書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

    皆様

    わかりにくい表記になってしまっていたので、補足します。100円ショップでは、極太のアクリル毛糸を取り扱っている所が少ないようです。並太のものでもまったく問題ありませんので、ご検討よろしくお願いします。

  4. ふくた |

    明日からまごころネットさんにお世話になります。
    私も編み物が大好きです!
    毛糸をいくつか持っていきますので、使っていただけると嬉しいです♪

  5. まきのゆか |

    こんにちは。
    12月にそちらでお世話になった際、一日だけお茶っ子の活動に参加させていただきました。
    ちょうど仮設に編み物の先生がいらして、みなさんで楽しそうに編んでる様子が嬉しかったです。
    アメリカ在住なのですが、今日、行ってる教会でこの事をシェアして、来週の日曜日には何名かの方が持って来てくださることになっています。
    来週の初めには送る予定です。
    郵送に少し時間がかかるかもしれませんが、アメリカの人達の気持ちも一緒に送りますね。
    寒い冬のようですね。みなさんお体に気をつけて。

  6. ai |

    はじめまして、ツイッターでこの記事をしりました。
    現在私の手元に自分で染めたアクリル毛糸が余っています。
    表示では仕様かぎ針6~8ミリと表記してありどちらかというと細めの様ですが
    ちょろちょろとヒゲがついた変わったタイプで色も白地にオレンジとパープルを掛け合わせたムラ染めなので、ちょっと珍しいものとしてよろこんでもらえるのではないかと思いコメントしました。
    30メーターが全部で5玉あります。写真やその他の詳細もお答えします。
    興味を持っていただけたら嬉しいです。

    • 歌代 純平 |

      aiさん

      お茶っこ隊の歌代です。
      ご支援を検討頂き、ありがとうございます。
      手染めの毛糸とはすごいですね!仮設でもグラデーションの毛糸はとても人気があるので、ぜひご協力いただきたいです!

  7. 吉田 久美子 |

    歌代様・高橋様

      了解しました
      本日佐川急便で送ります。
      問い合わせ送り状NO 1362 3395 2610

      春物に切り替わる時期で毛糸も品薄のようです。
      たくさん集まると良いのですが・・・

      寒いですご自愛ください。

  8. 吉田 久美子 |

    歌代様 

    取り急ぎ確認です
                     
    写真のものは極太のようですが100円ショップは
    並太がメインです。
    かぎ針6~7号対応になりますがそれでも良さそうですか?
      
    近所の店を回ってみましたが極太はウールでした。

    並太でも支障がなければ明日にでも送れます。
    返信待っています。

    • web班 Kazuki |

      吉田さん
      こんにちは、ウェブ編集の担当の高橋です。
      歌代に確認したところ、並太も受け付けています!とのことです。
      ご支援を検討していただき、ほんとうにありがとうございます。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。