- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

王子の節約幸せレシピ 其の3

昼食は、ボランティアに来られた方は一度は食べていると思われる、近くの大きなスーパーの298円弁当です。
がれき撤去などの作業をされる方はお昼は被災地の方にいるので知らないと思いますが、朝から昼に行くとご飯が自分で盛り放題なんです。

なので写真では山のように盛ってますね。

298円弁当

やさいジュース


お昼は一緒に野菜ジュースも
長期でいると野菜不足になりやすいのでみなさんいろんな方法で補っています。
ちなみに、この野菜ジュースは近くのコンビニで数量限定でポイント購入できるのでオススメですよ。

夕食はワカサギの梅シソ和えとご飯、味噌汁です。
頂いたワカサギを下処理して、バターを入れてトースターで焼きます。 包丁でたたいた梅と刻んだシソを混ぜて、焼きあがったワカサギに絡めます。 淡白な白身魚とバター、梅シソがあっさりしながらも香りよく、とてもおいしい一品でした。
ご飯はレンジで温めるタイプのものを。
味噌汁はインスタントをマイカップで。

ワカサギの梅シソ和え

マイカップ味噌汁

現在の宿舎では火が使えないので、インスタント食品が多くなりがちです。
しかし、買ってきた野菜をレンジで温野菜にしてそのまま食べたり、スープに入れたり、 余った炊き出しを頂いたりして、みなさんできるだけインスタントに頼らない食事、できるだけ野菜をとる食事で生活しています。