- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

1月28日沖縄三線

1月28日(土)大槌町三枚堂地区にある、エールサポートセンターで
「あがいてぃーら」のお二人による沖縄三線ショーを開きました。
いつものお茶っこ活動ではお茶のみの場ということで13時頃のお昼ごはんを
食べ終わった時間に活動することが多いですが、この日は19時開始、
お酒も少しご用意してみなさんをお迎えします。

 
あがいてぃーらのお二人
山倉さん(左)と森下さん(右)

あがいてぃーらさんからオリオンビールを差し入れていただきました。 こちらではあまり見かけることのない沖縄のビール!

「安里屋(あさどや)ユンタ」、「繁昌節」や「とぅまた節」など沖縄民謡からスタート。 プログラムも用意してもらい、沖縄の言葉や曲にまつわる話なども教えてもらいました。

「花」や「涙そうそう」など、誰でも知っているような曲に続いていきます。 「島唄」のときには、お茶っこ隊長・奈良も特別参加、ぶっつけ本番でしたが、 ギターが加わり盛り上がっていました。

沖縄の太鼓やカスタネットに似た楽器を使って一緒にリズムをとったり、

「オジー自慢のオリオンビール」という曲では、『あっり乾杯』の歌詞に合わせて みんなで乾杯!

最後はみんなで歌って踊って、たくさんの笑顔がこぼれていました。

お知らせしたときから楽しみにまっていてくれた方もいて、いつもとは違った 時間帯や企画で実施した今回のお茶っこ特別版・沖縄三線ショー、 またこんな機会をこれからも作っていきたいと思います。