- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

王子の節約幸せレシピ 外伝1

2月8日の朝食兼昼食です。
保存が利き、お手軽なためどうしてもインスタントに偏りがちですね・・・
今日の夕食では野菜を摂らなくては。
ちなみに、食後にしょうが湯を飲んでいます。
とろみがついていてぽかぽか暖かいですよ。
まごころネットでも風邪が流行した時期があり、みなさんマスクや防寒などの対策で乗り切りました。
かく言う私も風邪でダウンしていたことがあったので喉の乾燥を特に注意しています。

今日は特に外出せずに事務的な仕事をしていました。
イベントの企画・活動に関する資料作成・物資についての相談などなど、普段の現場での活動以外にも様々な活動があります。

その中でも、“休息”というのも大切な活動です。

無理をして周りに迷惑をかけないように、気持ちをリフレッシュするために、ホッと一息つくだけでも違います。
瓦礫撤去などのいわゆるハード活動は毎週月曜が定休日ですが、心のケアなどのいわゆるソフト活動はそれぞれの隊長が休みを決めて活動しています。
しかし、睡眠環境の悪さや食生活の偏り、休息の不足から疲労が溜まっている場合もあります。
ということで、個人的に行っている活動があります。

先日、まごころネットの事務所にボランティアの方に食べてくださいと言うことでリンゴが届いていました。
そのまま食べるのもよいのですが、リンゴの皮をむいて事務所と宿舎にいたボランティアの方々全員に配るようにしています。
一月から始めて昨日で5回目くらいかな?ある意味、恒例行事ですね。
小さなことですが、みなさんが笑顔になれて、栄養も摂れて、ボランティア同士の思いやりを意識できるのではないかと勝手にやってます。

たった一口のリンゴ。

されど、そのリンゴがボランティアの方々を元気にできるならまた配ろうと思います。

支援だって同じことが言えるのではないでしょうか?
ほんの少しの支援であっても、被災された方が元気になるのならどんな活動も快く引き受けたいです。