遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

王子の節約幸せレシピ 其の5

2012年2月16日  19時10分

まず、前回の炊飯器での鍋ですが、遠野まごころネットでは宿舎での炊飯器の使用は禁止されています。
そうとは知らずに使用してしまいすみませんでした。
使用が禁止されている理由としては大勢が使用するとブレーカーが落ちる可能性があるためです。
ということは、ホットプレートなども使用禁止です。
また、現在の宿舎がある浄化センター内は火の使用も禁止されていますので、ガスコンロの使用もできませんのでご了承ください。

今回は2月15日の昼食と夕食です。

お昼ご飯はリゾットとコーンスープです。
リゾットは少しお湯を足してオニオンスープの素と胡椒、バターと風味づけに醤油をたらし、混ぜるだけ。
いろいろなスープの素がフリースペースにあるので、日替わりリゾットもできますよ。
お湯を増やして味噌汁の素を使えば、おかゆもできるかも・・・
なーんていろいろ考えることが息抜きになるんです。

夕食は豪華にチキンステーキと椎茸のソテー。
鶏の胸肉が安かったので、買ってしまいました・・・
厚さが均等になるように厚い部分に切れ込みをいれて開き、火が均等に通るようにします。
塩と胡椒をしたら袋に入れて、おろしニンニクやスパイスなどを揉みこみます。br /> 鶏肉を漬けている間に椎茸の石づきをとって半分に切ったら皿に並べてトースターで焼きます。
焼きあがったところにバターと醤油で味付けして、お好みで粗挽き胡椒でいただきます。
耐熱皿が一枚しかないので、椎茸ができたら別の皿に移して、耐熱皿に鶏肉を乗せます。
軽くレンジで加熱したら、皮を上にしてトースターへ。
皮に焼き色が付いたら完成です。br /> この時に肉が厚すぎると中まで火が通らないので注意してくださいね。
こんな作り方は始めてしましたが、ジューシーで美味しかったです。

昼食は全てフリーコーナーの物なので0円。
夕食は合計で200円もかかっていません。
王子の節約幸せレシピと名前を付けていただいたからには、節約しつつも幸せなレシピを考えなくては。
ガッツリ肉を食べたので、翌日にフリーにある大豆の甘納豆とカードのポイントで買ったトマトジュースで栄養補給。
活動のためにも健康的な食生活を。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。