- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

アクリル毛糸募集のお願い ~上長部おがさんの会より~

「アクリル毛糸の募集」は終了いたしました。ご支援をいただきありがとうございました。

 

大槌町でも以前募集しておりましたが上長部地区からもアクリル毛糸ご支援のお願いが届きました。

かぎ針7~8号で編めるカラフルで明るいカラーのアクリル毛糸(100% 並太~極太)を募集しております。
また 編み物教本もご提供いただけると助かります。
現在、長部まごころの郷ではパワフルでお茶目な地元のおがさん(お母さん)達が各々の得意分野を活かし 地域のコミュニティづくりに励んでいます。
先日のバレンタインデーは長部の仮設・在宅に住まわれる地域の方々へ手作りチョコレートを一軒一軒お届けに…いいお天気だったので 山の上にあるおうちまでみんなで歩いて行きました。         
「私たち、上長部おがさんの会っていうの今やってて、バレンタインデーだからチョコレート!はい!」と元気に挨拶。 以後 まごころの郷にちょっと立ち寄りお茶っこしていってくれる方が増えました。
最近の活動として くるみやふきのとう・青ばた豆など地域の旬の食材を使い 部屋の外で大工仕事をしているおどさん(お父さん)達へのまかないを兼ねた試作料理を重ねる一方で 手先の器用なおがさんたちから「編み物したいねぇ」「毛糸がないのよね」という声がありました。
   

郷で収穫できる“食材”とは違い“アクリル毛糸”はなかなか手に入らない現状にあります…
     
みなさまからのご協力をお願いいたします。

送り先
〒028-0527 岩手県遠野市大工町10-10浄化センター内 遠野まごころネット
陸前高田「上長部おがさんの会」 山田江里奈 宛