遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

遠野ハード隊雪かき

2012年3月01日  10時42分

岩手県の中でも五本の指に入るほどの寒さである遠野市
この町を拠点としている遠野まごころネットですが、最近のハード部隊は、がれき撤去だけではなく雪かき・氷割りという活動もしています。
雪が積もってしまうとがれきの撤去がしにくくなり、作業の危険性が非常に高まります。
そこで、沿岸部の仮設住宅の周辺を中心に雪かきや氷割りをすることで、老人の転倒や車による事故などを減らせればと作業しています。

そのなかでも、今日は遠野市内での活動を取材させていただきました。
遠野市は沿岸に比べて3~5度ほど気温が低く、 まごころネットの本部がある遠野浄化センターへの道には雪が積もっており、下の方は凍っているためにそれを割って撤去するという作業。
雪が踏み固められて硬く厚くなった氷の層をバールで砕き、スコップでそれをトラックの荷台に載せます。
浄化センターへの道は一般住宅街であり、道路をバスなどの活動車両が通り近隣の方に迷惑をかけているという意味もあり、熱心に作業されていました。
3時まで活動をしてくださり、道がすっかりきれいに。
休憩をはさみながら少しずつの作業なので、女性の方も活動してくださっていました。
皆さんほんとうにお疲れ様です。ありがとうございます。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。