- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

震災後 初わかめ漁


3月3日は 震災後初めてわかめ漁が再開するということで

まごころネットボランティア12名でお手伝いに行ってきました。

震災で、漁船やわかめを湯がく釜などの道具が流されてしまいましたが

沖に見つかったメカブを利用して10月に養殖を行なったそうです。

私たちは地元のお父さんたちが水揚げしてきた大量のワカメをお母さんたちに教えていただきながら

茎と葉を切り離し選別する作業を行いました。




今日の天候は3月中旬並みに暖かくやりやすい環境の中で美味しいわかめの調理法や漁に出た時の

面白いエピソードが聞けてとても楽しかったです。

なんとここが養殖わかめの発祥の地だそうです。

昼ごろ作業が終わり地元の方々に取れたてのわかめのしゃぶしゃぶを振舞って頂きました。

わかめのしゃぶしゃぶは初体験でしたが湯に通すとすぐに色が変わるのでとても驚きでした。

葉は柔らかくて茎はコリコリした食感でとても美味しかったです。


本日お世話になった北浜わかめ組合・虹の会 http://www.niji-wakame.com/ では

わかめのサポーターを募集しています。

サポーターに申し込んでいただけると

なんと!!!ここの美味しいわかめを発送していただけます。

ちなみに、お嫁さんも大募集だそうです!

地元の方々にとても優しくして頂き、心が温まりました。

本当にありがとうございました。

次回また参加したいな~。


(文:神成、菅原、粟飯原)