遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

「鎮魂の巡礼」報告 (2)

2012年3月06日  09時41分


3日、NYで岩手県人会と遠野市の湧水神楽の交流会をしました。
県人会は震災直後から街頭募金をしてくれてあっという間に10万ドルを集めて盛岡のロータリークラブとライオンズクラブに送ったそうです。
その後も活動を続け今までに100万ドル以上は集めてたといっておりました。
幹事の佐々木まり子さんは花巻出身で、神楽メンバーの佐々木成造さんの妹さんと花巻北高校の同級生でした。
大槌出身の佐々木まさひろさんは大槌でお母さんが一人で理容店を開いているそうです。
帰ったらよってみようと思っています。
3月11日はこちらでも記念式典を考えていて2時46分に黙祷をしてからコンサートに入る予定だったのを、まごころネットの「てつなぎ」を伝えたら、「それなら私たちも黙祷をしながらそれをやる。私の仲間のロータリークラブとライオンズクラブの仲間にも伝えて広めたい。」と言ってくれました。
会は盛り上がり、最後に達曽達哉知事と本田敏秋遠野市長からお預かりしてきた支援に感謝をするメッセージを、湧水神楽の福士孝市代表が手渡しました。
5日はいよいよ国連本会議場での公演です。
本日、日本時間午前9時から国連で公演をします。UNTVでライブ中継するそうです。 (文 写真:木瀬公二)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。