- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

大船渡 ふれあいカフェ隊 -2月26日-

☆ 大船渡 ふれあいカフェ隊 活動報告 ☆

今日は、大船渡の「ふれあいカフェ隊」の活動様子を報告させていただきます。


2月26日(日) 小石浜公民館にて、みやこシネマリーンさんによる映画上映会が開催されました。

当日、大船渡では珍しく前の晩から雪が降り積もっていましたが、私達の為に地元の皆さんが朝から雪かきをしてくださっていました。
上映時間30分前になり防災無線を使用し地域の皆さんへの呼びかけで少しずつ集まり「映画なんて久しぶりで楽しみだね~」とワクワクした様子、お子さんもお菓子を食べながら上映を待っていました。




映画は『 ALWAYS 三丁目の夕日 』
電気が消えスクリーンに映し出される映像にみなさん夢中。数人が言葉を発すると部屋中に笑いが広がり、
感動場面には瞳を潤ませまた笑う・・・の繰り返し。
お子さんはお菓子を頬張り大人の笑いを誘う・・・
私達ボランティアも一緒に楽しませていただきました。
「映画って良いな~。こんなに楽しかった?あたたかいよね~」とボランティア。
「本当楽しかった~。良かったね~!」と地域の皆さんにも喜んで頂けました。

地域のつながりや人の輪のありがたみを強く感じ、また多くの方との出会いが私たちにも貴重な一日となりました。

皆さんありがとうございました。

                               写真・文章/大船渡ふれあいカフェ隊  夏井