遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【販売終了】6・9 大槌と伊豆の「海人の友情ひじき」を販売します

2011年6月09日  21時01分

※ 2011年8月24日現在で、完売となりました。ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました。

ひじきの名産地・大槌町で被災された方々が選別、袋詰めした静岡・伊豆半島産のひじきが「海人の友情ひじき」という名で商品化されました。

「海人の友情ひじき」が発売開始で~す

伊豆は、江戸時代の寛保年間(1741~1744)に、今の大槌町吉里吉里で活躍した豪商吉里吉里(前川)善兵衛の先祖の出身地とされているゆかりの地。一族の故郷を大事にし、伊豆の漁民から海産物を買い付けていた善兵衛の逸話が縁で、静岡県賀茂郡西伊豆町の伊豆漁業組合田子支部の組合員のみなさんが、精製前の干しひじき、しわめを大量に送ってくれたのです。それを大槌のみなさんが丁寧に選別し、不純物を取り除いて例年のように商品として完成させまました。値段は1袋(50㌘)で700円。印刷代や梱包費などの経費を除いた全額が、被災された方々への支援金となります。

1袋700円で申し込みを受付中

※ 2011年8月24日現在で、完売となりました。ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。