遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

3・11 絆の集い in 静岡県掛川市

2012年3月23日  08時59分

3・11
震災1年目の追悼イベントとして、東日本大震災支援掛川市民の会では、 山間地の小学校跡地を地域で利活用している「さくら咲く学校」で行いました。
チャリティーコンサートには、市内の県立東高等学校の筝曲(そうきょく)部の生徒 さんによるお琴の演奏、

県立東高等学校の筝曲部

菊川市の草笛リズムマシーンの皆さんによる歌と演奏、
松浦重男さんとオカリナのグループによるオカリナの楽曲演奏、
山田泰之さんと仲間の皆さんのジャズコンサート
途中2時46分には演奏を中断し、来場者とともに黙祷を行いました。


夕方よりは地域の竹を切り出し、竹筒のキャンドルを作り、1つづつ点火し、絆の文字を校庭に浮かびあがらせ、オカリナグループの皆さんの演奏のもと、手をつないで、上を向いて歩こうを合唱し、セレモニーを終了しました。







奇しくも終わったと同時に まるで涙が零れ落ちるように雨が降り、静かな山村でしめやかに、1年目の佳節を終 えることができました。

市民の会のロゴマークは掛川市の花、ききょうの花です。
ききょうの花言葉、変わらぬ愛、変わらぬ心、復興を見届けるまで、ききょうの花の ように、変わりなく支援を続けてゆく所存です。

4月には陸前高田市へバスで支援にまいります。

(文:写真 静岡県 東日本大震災支援掛川市民の会 事務局 曽根順子)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。