遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

活動報告:陸前高田の足湯隊他

2012年3月24日  21時29分

 今日3月24日は朝方の雪が日陰に少しだけ残ってしましたが、穏やかな一日でした。
 いつも長部ふれあい広場で活動しているメンバーは、土曜日・日曜日の午前中は陸前高田市竹駒町相川にある「けせん朝市」を手伝います。
 他のボランティア団体も入っています。340号国道沿いの入り口でけせん朝市ののぼりを振ったり、周囲にあるマキを移動したり、土地の造成もボランティアの方が手伝ってくれています。先週18日は今にも雪が降り出しそうでしたが、太鼓演奏で盛り上げていました。

3月24日けせん朝市

3月18日けせん朝市


 さて足湯隊ですが、初めてボランティアとして参加される方がいらっしゃると遠野で足湯についての研修をして貰います。一通りの事を覚えて頂いた後に陸前高田に移動です。
今日の会場は矢作小学校の校庭に作られた矢作町神明前仮設団地です。案内板にはありませんが奥に集会所があります。

 手順は外でまずお湯を沸かす(水は遠野から持ち込みます)。部屋に運び入れアロマオイルを数滴、そして足を入れて貰い、温まって頂く。足を入れて貰っている間、素人ですが手をツボを押してリラックスして頂く。その後肩もみをする場合もあります。
 テーブルにはお菓子を用意してお茶とともに話をしながらひとときを過ごします。

3月24日足湯

3月24日肩もみ


使ったお湯は捨てますが、使ったバケツはすすいで一応消毒液で消毒します。これが一連の流れです。

 先週のグランドゴルフ場整備ですが、before-afterに見えないかもしれませが、その後、3月17日写真奥の葦の刈取りをお手伝いしました。川沿いです。手前の土手の斜面もなくなっていますが。津波が来るまではちょっとした花が咲いていたそうです。今年は咲くといいですね。

3月17日グランドゴルフ場(カメラは南向き)

3月22日途中経過(カメラは東向き)。川沿い

3月24日グランドゴルフ場(カメラは南向き)


「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。