- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

まごころの郷2(大槌町):活動日記 2012年4月8日

4月8日

朝、農園に着くと既に近くの仮設にお住まいの人がチューリップの育ち具合を見に来ていました。

林の中のタラの木の新芽を示し、

「好きに取っていいいですよ」と言うと

「天ぷらにして食べるとおいしいんだ」と

盛り上がっていました。

また、薪用に集めていた丸太を、洗濯干しの足場に使いたいので

分けて欲しいというお話がありました。

「持って行きましょうか?」と言うと、

「ちょうどいい運動になるから」、と

一輪車を使って自分たちで運んでいきました。

 

安渡地区古学校に畑作りに打ち合わせに行った際、

予定地のすぐ上の道の側溝に腐葉土が山ほどあるのを発見!

これが使えると、畑作りはとても助かるな、と思ったのでした。

今後、側溝からの泥出しを兼ね、腐葉土を集めたいと思っています。

                                       (報告・宮本)