- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

4月12日・13日 上長部の春、満載 ~イオン(株)様~

今が旬のわかめ、ここ三陸にはおいしいわかめが育ちます。

イオン(株)様のみなさまがわかめの加工作業と落ち葉拾い活動をしてくださいました。

わかめの加工作業が行われたのは要谷(ようがい)漁港。

地元の漁師さんたちに混ざってなが~いわかめを。

 刈り取ったばかりの大きなわかめを扱うこの作業は想像以上にハードだった様です・・・

 

とれたてのわかめをポリ袋6つ分(!)いただいたので、新鮮なうちにみんなでしゃぶしゃぶにしていただきました。

ここでしか食べられないわかめのしゃぶしゃぶに、みなさんなかなか箸が止まりませんでした。

 

 加工施設も震災被害に合い、現在は一からの作業をすべて人の手で行っています。

このように手間隙かけた三陸のわかめ、お店で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね!

 

一方落ち葉拾いチームは・・・

畑作に必要な堆肥づくりのため落ち葉を拾いに、一行は上長部の山奥へ向かいます。

山の中はとっても空気が澄みきっていて、木漏れ日が心地よい中での活動でした。

 ふわふわした落ち葉は集めても集めてもたんまり・・・

 

「はりきり過ぎてすべっちゃった!」とお茶目な笑顔の女性。

「空気もおいしいし、楽しいし、いい堆肥ができるといいな~」とお話ししてくれました。

 

この日は天候に恵まれ、終始ぽかぽか陽気でした。

おがさんたちから感謝の気持ち“がんづき”の差し入れをおやつに・・・

地域の方々とのコミュニケーションを図ったり、清々しい空気を沢山吸って体をたくさん動かすことで、

上長部のよさを知っていただけたら嬉しいです。

自然に恵まれた上長部は、いつでも皆さんをお待ちしていますよ!

イオン(株)様、ありがとうございました!

 

(写真・文 山田エリナ)