遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

ヒマワリの種を募集

2011年6月30日  17時59分

植えられた苗や種

「ヒマワリの種」の募集は終了いたしました。ご支援をいただきありがとうございました。

 

被災地で空き地に花を咲かすプロジェクトが始動しています。 被災地にヒマワリを咲かすことで、笑顔と癒しを共有しましょう! 科学的な面で見てもヒマワリは地中から塩分を吸収する効果を持っているため 津波で流れてきた海水の塩分を取り除くことが期待されます。 今回、まごころネットではそのプロジェクトのために使用する ヒマワリの種を募集します。 ヒマワリを漢字で書くと「向日葵」。アオイ科の葵という花はハートの形をしています。 太陽に向けてたくさんのハートを咲かすこのプロジェクトにあなたも参加してみませんか?

------------------------------------

問い合わせ・送付先はこちら 〒028-0527 岩手県遠野市大工町10-10 遠野浄化センター内 遠野まごころネットまで

5 Responses to “ヒマワリの種を募集”

  1. 田中 光 |

    ひまわりが現在咲いている状態です。
    取って乾燥させて送ると1~2週間はかかります。
    それでもいいですか?
    種類は解りませんが2.5m~3mくらいに成長しています。

  2. 大橋 |

    私が在住している市の花が「ひまわり」です。
    夏には一面、ひまわりが咲き乱れます。
    市からどうにかできないか聞いてみます。

    放射能方面が心配でしたら「菜の花」も強力・協力です。
    http://www.chernobyl-chubu-jp.org/pg156.html

  3. 佐々木 恵 |

    いつも応援しております。
    さて、昨年採取したヒマワリの種があるのですが、こちらから勝手に送付して良いものでしょうか? ザル1個分はあります。
    お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  4. 渡邉 真規 |

    遠野まごころネット 
    佐藤代表様、林崎体長様、各作業班長様、内勤班様
    お疲れ様です。私は6月22日から6月26日までそちらでお世話になりました
    渡邉と申します。6月25日には大鎚町安渡地区の民家のがれき除去をさせていただきました。その時にひまわりを植える為に交差点の花壇の除草などをしているのを見ておりました。今回ひまわりの種を募集しているのをHPで見まして、御存じかと思いますが、「はるかのひまわり」を毎年、公園に植えていただいている方がおられまして、今年も植えられたのですが、まだその種が少々ございますので、植えていただければ幸いです。少ないのですが送らせていただきますので、宜しくお願い致します。また、滞在中は皆様に大変お世話になりました。お体に気をつけていただき、ご活躍されることをお祈りしております。

  5. オリーブ |

    ヒマワリの花を咲かせるプロジェクト大賛成です。
    花は人々の心を癒してくれます。
    空に向かって元気に花開くヒマワリは特に私達を元気づけてくれます。
    そして、何よりも有り難い事に、記事にも紹介されていますように、
    科学的に塩分を吸収する事。
    そして、もっと嬉しい事は、
    土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にあることがわかった。
    なかでもヒマワリの吸収率がもっとも高い。
    危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質をわずか20日で95%も除去。
    と言うデータがあるそうです。
    なんと嬉しい!
    一石二鳥ではなく、一石三鳥(私達に元気を与えてくれる、塩分の除去、放射性物質の除去)
    是非、一本でも多くのヒマワリを咲かせて土壌の改良を、被災された方々の心を、修復して欲しいと心より思います。

    参考ページ
    http://convenience.typepad.jp/naze/2010/11/%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA.html

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。