遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

ヒマワリ、植えてます。

2011年7月02日  00時14分

大槌町小槌地区の花壇にヒマワリの苗やタネを植えさせていただきました。

年配の方がとても頑張ってくれて、周りに元気を与えていました

場所は「大槌バイパス南口交差点」です。いつもまごころネットのボランティアが活動前などに立ち寄るコンビニエンスストア、ローソンがある交差点です。 前々から交差点沿いのこの空きスペースではまごころネットが雑草抜きや、石などを除去したり、土を耕したりしていました。6月30日、ついにその畑となった場所にマルチシートを張って、それぞれヒマワリの苗やタネを植える作業に着手しました。

夏にはどんな景色が広がるのでしょう

現場は日中、非常に気温が高く、照りつける太陽はこれから先に起こるであろう熱中症や日射病を危惧させるような暑さでしたが、それぞれの方がキレイなヒマワリの咲く畑になることを願い、その光景を思い浮かべて作業に励んでおり、「ここにたくさんヒマワリが咲いたら幸せだね」などの言葉も耳にしました。中にはアメリカから来たボランティア団体、「CRASH」のメンバーもいて、日本語が通じないながらも周りのボランティアとジェスチャーを交えて話をして、作業に取り組む光景も見受けられました。 まごころネットのボランティアがいつもお世話になっている大槌町。また、そこで震災後も元気に店を開けているローソン。その近辺にたくさんのヒマワリが咲けば、町はより一層元気づけられるでしょう。

復 "耕" 支援を目指して

4 Responses to “ヒマワリ、植えてます。”

  1. itabashi tomoyo |

    私も26日にこちらの花壇造りのお手伝いをさせていただきました。
    海の見えないこの地にまで被害があったのが信じられないというか・・・ショックでした。
    また明後日からの3連休も伺います。よろしくお願いします。
    その頃にはこのヒマワリが30cmくらいまで育っていたりするのかな。楽しみです。

  2. abe tomoko |

    大槌町の阿部です。まごころネットの復耕花壇隊の結成により、このたびの国道沿いに花を植えようというプロジェクトで素晴らしい成果をつくっていただき、本当にありがとうございました。がれきの残る花壇が皆さんのおかげで生まれ変わり、地域の人たちも花の咲くのを楽しみにしています。
    全国からのボランティアの皆さんと交流する機会にもなり、ご協力いただきました皆さんにお礼の気持ちを伝えたいと思い この場をお借りいたしました。
    かかわってくださいましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

  3. sugiyama akemi |

    6月26日、大槌町小槌地区の花壇作りに参加させて頂いた者です。
    まさに、写真に写っている場所の雑草取りを皆でした場所にヒマワリが植えられたと記事で読み感激しました。力を合わせて植えた花たちが、大槌町を訪れた人の心を癒し住んでいる方たちの励みになる事を祈ってやみません。

  4. yamawaki toshio |

    自分は次回10月にうかがいます。
    そのころ、背丈よりも高く咲きそろった
    ひまわりを楽しみにしています。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。