- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

ヒマワリ、植えてます。

大槌町小槌地区の花壇にヒマワリの苗やタネを植えさせていただきました。

年配の方がとても頑張ってくれて、周りに元気を与えていました

場所は「大槌バイパス南口交差点」です。いつもまごころネットのボランティアが活動前などに立ち寄るコンビニエンスストア、ローソンがある交差点です。

前々から交差点沿いのこの空きスペースではまごころネットが雑草抜きや、石などを除去したり、土を耕したりしていました。6月30日、ついにその畑となった場所にマルチシートを張って、それぞれヒマワリの苗やタネを植える作業に着手しました。

夏にはどんな景色が広がるのでしょう

現場は日中、非常に気温が高く、照りつける太陽はこれから先に起こるであろう熱中症や日射病を危惧させるような暑さでしたが、それぞれの方がキレイなヒマワリの咲く畑になることを願い、その光景を思い浮かべて作業に励んでおり、「ここにたくさんヒマワリが咲いたら幸せだね」などの言葉も耳にしました。中にはアメリカから来たボランティア団体、「CRASH」のメンバーもいて、日本語が通じないながらも周りのボランティアとジェスチャーを交えて話をして、作業に取り組む光景も見受けられました。

まごころネットのボランティアがいつもお世話になっている大槌町。また、そこで震災後も元気に店を開けているローソン。その近辺にたくさんのヒマワリが咲けば、町はより一層元気づけられるでしょう。

復 "耕" 支援を目指して