- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

炊き出しで東北の名物鍋を満喫! 〜マックスバリュ東北(株)様〜

4月25日水曜日、遠野まごころネット本部前で「炊き出し」がありました。

炊き出しをしてくださったのはイオングループのマックスバリュ東北株式会社

「社会環境貢献部」に所属する15名の皆さんです。

これまでもマックスバリュ東北の皆さんは、遠野まごころネットを通じ、

沿岸の被災地で様々なボランティア活動をされてきました。

今回は皆さんで相談した結果、活動から帰ってくるボランティアさんたちの疲れを

おいしい食事で癒そうと、遠野本部での「炊き出し」を企画されたのだそうです。

  

午後2時過ぎ、準備が始まりました。

並べられた食材の中には比内鶏やホタテ、毛ガニなどもあります。

いったいどんなお料理が出来上がるんでしょうか。期待が高まります。

時折りそばを通りかかるボランティアさんや事務局スタッフも気がそぞろ。

お料理が気になってしようがない様子です。

  

準備万端!あとはボランティアたちの帰りを待つばかり。とてもにぎやかなマックスバリュ東北の皆さん。

そして出来上がったのは・・・!

    

秋田県名物「きりたんぽ」、青森県名物「せんべい汁」と「クリカニ鍋」、

岩手県名物「ひっつみ鍋」。という超豪華な4つの鍋。

夕方、活動から帰って来たボランティアさんたちが我れ先にと一斉に群がりました。

       

どの顔も幸せいっぱいですね!

とてもおいしくて温か〜い最高の夕食! 話しもはずみ、みんなでにぎやかに楽しみました。

マックスバリュ東北のみなさん、ごちそうさまでした!

心より感謝申し上げます。