遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

愛知みやくエイサー (陸前高田未来商店街)

2012年5月05日  17時12分

5月5日。愛知エイサー協議会から「みやくエイサー」の皆さんが再訪されました。
子どもの日の今日は手作りの鯉のぼりがはためく、陸前高田未来商店街「けせん朝市」で2度目の演舞。
(前回は4月14・15日の2日間にわたり、大槌北小復幸きらり商店街と陸前高田未来商店街の2カ所で演舞を披露してくださいました) 開始時間が近づくと、前日からの雨があがり、雲間から日も差してきました。


まず初めに代表の松川さんによる沖縄地方の民謡がはじまり…


躍動感あふれるエイサーに続きます。


最後は会場に集まったお客さんや商店街の方を巻き込んで歌い踊り!
最後の曲が終わり、松川さんが挨拶されたあと、
松川さんの「がんばっ!」の掛け声に
会場から「っぺし!」の応答!
「がんばっ」「っぺし!」の掛け声の応酬で会場が温かい一体感で包まれました。


(記事・写真 村上恵子)

One Response to “愛知みやくエイサー (陸前高田未来商店街)”

  1. 松川おっくん伸之 |

    掲載ありがとうございます。
    愛知エイサー協議会 前会長の松川です。
    今回はみやくエイサーのメンバーだけになりましたが、
    愛知エイサー協議会加盟団体からの後押し、心遣いがあって実現することが出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
    今後も愛知エイサー協議会は会長の幸地を筆頭に継続して陸前高田を応援して行きたいと思いますので、
    今後もよろしくお願いします。
    ガンバっぺしo(^▽^)o
    ちばっぺし!\(^o^)/

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。