遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

心を癒す歌の力 〜遠野お茶っこ

2012年6月03日  12時51分

5月29日(火)、遠野市新穀町にある「希望の郷(さと)絆」サポートセンターにてお茶会を開催しました。

あわせて、色紙や折り紙を使った色鮮やかなクラフト作りも行いました。

皆さんとても集中した様子でクラフト作りを楽しんでいました。

折り紙と色紙だけで出来たとは思えないほど綺麗なクラフト作品です。


さらにこの日は、遠野市在住で山本音楽教室を主催されている山本恵子さんがいらっしゃいました。

山本さんは、歌と音楽を通じて被災された方々の役に立ちたいという気持ちから、今回ボランティアとして参加されました。

山本恵子さんの透き通った歌声に会場が包まれました。

山本さんのひくキーボード演奏に合わせ、参加された皆さんも歌謡曲や童謡を口ずさみました。

懐かしい歌や童謡に、みなさん自然に声をあわせていました。

 

聞く人の心をやさしく癒す歌声。

声を出して口ずさむ事で自然に力が抜け、リラックスしていくカラダとココロ。

この日のお茶っこは歌の力を改めて感じたひとときとなりました。

 

(写真 遠野生活支援 藤井正剛  文 取材班)

One Response to “心を癒す歌の力 〜遠野お茶っこ”

  1. 前川敬子 |

    藤井さん
    準備などどうもありがとうございました。前川敬子です。当日は、手術のため協力出来ず申し訳ありませんでした。手術は大成功でした。
    山本恵子さんは、皆さんが望むなら、また、お伺いしたいと、言っています。皆さんに伺ってみてくださいね。では、また宜しくお願いします。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。