- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

北米同窓会(1)California in USA

2012年5月13日(日)カリフォルニア州Upland市で、同窓会という名の「お礼会」を開催しました。

事の起こりは昨年夏。
個人参加の多くの外国人ボランティアを見たときに始まりました。


 日本のために又被災者のためにボランティア活動に参加していただいた「この方々」に誰が「ありがとう」と御礼を言うのだろうと仲間たちと話しました。

 この時点では ほんの冗談話でしたが、在米日本人ボランティアが帰国後にその気持ちを伝えに来たらとの在米日本人の近藤さんからの「お誘い」がありました。
そして、北米大陸の自然と文化も知って欲しいとの一言で開催に至りました。

 今回カリフォルニアでの参加者は Hayden Davis君一人でしたが、彼から私たちの気持ちが、口伝えに広がればいいなと思っています。



Hayden君に、まごころの旗と観光庁の錦鯉の特別ポスターを差し上げ大変喜んでいただきました。
 また我々との再会も非常に喜んでくれました。
そしてまた遠野や大阪で再会できたらいいなということでした。



 次回の同窓会は7月上旬、カナダのバンクーバー市での開催を予定しています。
私たちは今アラスカへ向けキャンピングカーの旅「真っ只中」でアメリカの自然と文化を楽しんでいます。

USA参加者  Hayden Davis 君 (CA州 Riverside市在住 大学2年生)

開催協力者  田村 正信 (千葉県)
       三重野靖充 (大阪府)
       S.Monday Kondo  近藤茂子さん (CA, Upland市在住)

(文・三重野靖充)