遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

6.2 陸前高田市大隅地区「つどいの丘商店街」グランドオープン

2012年6月14日  17時04分

6月2日、陸前高田市の大隅地区で「つどいの丘商店街」がグランドオープンしました。
以前から「つどいの丘商店街」に入店されるお店の引っ越しやウッドデッキのビス止めなどお手伝いさせていただいていたので、私達もこの日を楽しみにしていました。


今回は、6月1日~4日の4日間だけでしたが、オープニングイベントの準備等、臨時駐車場の整理、片付けなどに係わらせていただきました。

商店街には、包装資材販売店や飲食店、ゲームなどができる駄菓子屋、衣類化粧販売店、スナック、子育て支援、学習塾などの施設などがすでにオープンしています。
オープニングイベントの2、3日は、スーパーボールすくいやふわふわドームなど子供向けの遊び場が用意されたほか、陸前高田のマスコットキャラクターゆめちゃんや陸前高田内外のゆるキャラが集結。氷上太鼓の演奏や笑いヨガ、古着交換会などが行われました。3日の最後には、映画「はやぶさ」の主題歌を歌ったfumikaさんがライブをしてくれるなど、本当にたくさんの人が訪れていました。

fumikaさん




「つどいの丘商店街」ができるまで、私たちはほんの少ししかお手伝いすることができませんでした。ただその中で、一緒に商店街の人たちと触れ合う中で、確かな前へ進む力強さ、復興への想いを感じずにはいられませんでした。
4日の片付けが終わった後、商店街の事務局長が、「昨日で一年間やってきたことが終わりました」と安堵された顔でおっしゃりました。本当にこのグランドオープンに向けて走り続けてきたのだと感じました。

「つどいの丘商店街」の皆様は、やっと歩み始められました。
小さな歩みなのかも知れませんが、未来へと繋がる歩みだと思います。
これから先、たくさんの人が集い、たくさんの笑顔が溢れる商店街として、より多くの人々と繋がっていただけるよう、私達も影ながら応援していきたいと思っています。


(文 写真 : 小林幸三郎)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。