遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

同窓会 愛知会発足のお知らせ

2011年7月15日  13時45分

多くの皆様よりお申し込みがありました同窓会ですが、名古屋の方々からの要望もあり、愛知会が発足いたしました。
tonomagokoro.net.aichi@gmail.com
上記にお名前と居住都道府県、簡単な自己紹介などを記載の上、メールを送って下さい。

同窓会の詳細は下記の通りになります。

全国各地(現在は札幌、東京、大阪、福岡で開催の予定)で同窓会を開催 したいと思います。

地元に帰ったボランティアの方々から、「帰ってからも被災地 の為に何かしたい」、「こうゆう企画やりたいんだけど」など多くの声をいただいて います。
そこで同窓会を開いてみんなで集まり、遠野の話に花をさかせ、地域の輪 を作り、その輪を広げていきたいと思います。

地域の輪が出来たら具体的にはこんな活動ができたらなと考えています。

  1. 自らの体験を話してボランティア活動の報告やまごころネットの説明や支援の呼びかけ などを、地元の人や友人知人にする。
  2. 地元の震災関連イベントやフェスなど人の集まる場所で広報活動をしたり、Tシャツなどまごころネット関連の 物品の販売や募金活動などをする。

東京ではすでにこのような活動ができつつあります。大阪でも先日OBの皆さんで集まりました。 札幌、福岡でも7月中に一度集まりたいと思います。 現在、東北に対する世間の関心は薄れてきている様に思われます。少しでも関心の風化を防いでいくために イベントなどを行っていく事が大事になってくるので一緒に協力していきましょう。 皆さんからのイベント企画もどんどんお願いします。

各地域ごとにアドレスを設けました。ここにお名前と居住都道府県、簡単な自己紹介を記載の上メールを 送っていただくと、それを各地域の幹事の方が管理して、飲み会の情報やイベントなどの手伝いの案内をみなさんに送ります。 基本的に管理する情報はお名前とアドレス、お住まいの都道府県になります。 日程などは幹事の方から連絡がいきますので、よろしくお願いします。 これに登録したからといってイベントなどに参加しなければならないというわけではありませんので お気軽にご登録してください。まずはみんなで集まりましょう!!

札幌 tonomagokoro.net.hokkaido@gmail.com
東京 tonomagokoro.net.tokyo@gmail.com
大阪 tonomagokoro.net.osaka@gmail.com
福岡 tmnafukuoka@gmail.com

上記はあくまで開催場所なので近隣府県の方々もどんどん参加して下さい。 また、こっちでも開催したい!!などの意見や不明な点は keipokopon55@gmail.com までご連絡ください。それではどうぞ宜しくお願いします。

One Response to “同窓会 愛知会発足のお知らせ”

  1. 竹村文碩 |

    丹羽郡大口町社会福祉協議会のお世話で9月下旬にボランティア活動に参加しました。64歳でリタイヤ組ですが、人生初めての経験でした。まだまだやれること、しなければならないことがあると実感してきました。車椅子の方でも活動に参加していたことを知り、ビックリしました。また機会を見つけて参加したいです。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。