- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

移植ごて・のこぎり鎌 ご支援のお願い

 
上長部の郷につくられた長部小グラウンドでは、小学生の体育の授業や少年野球クラブの練習、上長部のおがさん(お母さん)・おどさん(お父さん)達のグランドゴルフの練習などが毎日のように行われています。小中学校のほとんどの校庭が仮設住宅となっている現在、このグラウンドは陸前高田市でも貴重な存在となっています。

 さて急な話となりますが、来る6/24(日)に、日本サッカー協会様のご支援と陸前高田市教育委員会様、陸前高田市ボランティアセンター様のご協力をいただきまして、このグラウンドに芝生を植えることとなりました。当日は、小学生や父兄の方々、ボランティアの皆さんを含め、総勢250名を越える人員で、ポット苗を手植えする予定です。
助っ人が沢山来てくれることとなり嬉しい反面、苗を定植する時に使う「移植ごて(小さなシャベル)」が間に合いません。皆さんのご支援で100本ほど集めていただけますと助かります。


 また上長部の郷では、昨年秋に皆さんで蒔いた小麦が稔りをむかえています。隣の畑では、菜種も実をつけ始めました(写真は5月中旬の開花期)。こちらは来月中旬頃、中学生を含むボランティアさん達200人ほどで手刈りする予定となっておりますが、のこぎり鎌(稲刈りなどに使用する鋸刃のついた鎌)の手配ができておりません。こちらも100本ほどご支援いただければと思います。
 今回ご支援いただきました移植ごてやのこぎり鎌は、大槌町や陸前高田市などで地元の方々と始めている郷での農作業で引き続き活用させていただくこととなりますので、よろしくお願い致します。

陸前高田市・まごころの郷・ふれあい広場スタッフ