- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

6.17 大槌新山 つつじウォーク

遠野カフェに参加された、大槌町から仮設へ入居中の方々から「大槌の新山(シンヤマ)のつつじはとても綺麗だ。」
という声をいただき「大槌新山(シンヤマ) つつじウォーク」をを6月17日に開催いたしました。


新山山頂に到着すると、風力発電用風車(全部で43機)に迎えられ、大槌湾と満開の真っ赤なつつじが一望のもとに。

参加されたみなさんは、カメラやビデオでの撮影に夢中になっておられました。

私は、テレビや雑誌などで、「綺麗な花を見れば自然と笑顔となる。」って聞いたことを思い出し、みなさんの笑顔をみて、本当なんだなと実感いたしました。

「新山つつじ」は、大槌町の町の花です

(取材 写真 藤井 文 取材班)