遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【お知らせ】お盆期間中のボランティア活動について

2011年7月19日  12時16分

お盆期間中のボランティア活動について重要なお知らせです。 8月13日から8月16日の4日間は陸前高田市と大船渡市、釜石市、大槌町の関係機関等との調整により、ボランティア活動を休止することとなりました。3月11日に起きた東日本大震災の被害を受けて以来、被災地が迎える初めてのお盆は災害でお亡くなりになられた方々の魂をお迎えする大切な期間となるためです。これにともない、同期間(8/13~8/16)の新規のボランティア登録は中止させていただきます。現地の事情をご勘案頂き、ご理解のほどよろしくお願いします。 被災地でのボランティア活動にかかるニーズは数多く存在しております。お盆期間以降にも引き続き、遠野まごころネットは被災地のニーズに沿った活動を展開していきますので、今後とも皆様の温かいご支援やご協力をよろしくお願いいたします。 何かご不明な点がありましたらまごころネット事務局までお問い合わせください。 電話:0198-62-1001/Fax:0198-62-1002
◆追記(7月30日) この期間中の宿泊について、多くのお問い合せをいただいております。 遠野まごころネットのボランティア活動は休止しておりますが、お盆期間をまたぎ長期ボランティア活動をなさる方もいらっしゃれば、8月17日からのボランティア活動に参加される方もいらっしゃいます。 そういった方々のために、宿泊は受け付けておりますので、ボランティア申込みの際に、盆期間を含めて登録していただければ、と考えております。

4 Responses to “【お知らせ】お盆期間中のボランティア活動について”

  1. MMM |

    16日まで休みという事は翌日17日には作業を再開という理解で17日分の作業受付などの事務処理は16日より行うという理解で良いのでしょうか?
    多くの方が知りたい情報だと思いますので、出来れば再度 詳細についての案内をして頂けると助かります。  検討の程宜しくお願いします。

  2. 支援活動ご苦労様です。
    私共は大阪府三島郡島本町若山台の「PJWがんばろう若山台」と言う自治会連合会で組織する地域のコミュニテイーですが、この度貴サイトで扇風機を集めている事を知り、半月で14台の扇風機が集まりましたので、本日7月27日発送致しました。
    しかしこのサイトをよく見れば分かった事ですが、迂闊にも住所を遠野まごころネット事務局当てにしてしまいました。大変申し訳ありません。
    7月30日には到着するそうですが、ご面倒お掛け致しますが、ご配慮賜りますよう宜しくお願い致します。8月5日に貴事務局を訪問致す予定です。

  3. まごころネット 東京報告会の加倉井です。
    お盆の期間のボランティア中止は、重要な情報ですので詳細を知りたく思います。
    その期間は体育館も閉めるのか?内勤的なボランティアは継続してできるのか?
    16日の何時から、新しいボランティアの受け入れを開始するのかなど、東京での説明会でも必要な情報ですので、ネット上で早急に情報開示をしていただきたいと思います。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。