遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

平成24年度後期 まごころサンタ基金奨学金 奨学生募集開始

2012年7月11日  15時39分

岩手県で被災された学生の皆様・保護者の皆様
まごころサンタ基金は、平成23年度12月、遠野まごころネットで行われた「サンタが100人やってきた!」プロジェクトの際、全国の支援者の皆様からいただいた寄付金をもとに、被災した子どもたちのために創設されました。平成24年前期に引き続きまして、この基金から支給される奨学金で、東日本大震災により学業の継続が困難な岩手県出身の大学・短期大学・専門学校新入生を支援させていただきます。奨学生募集要項は以下の通りです。

1.応募資格:平成24年度に大学、短期大学ないし専門学校に進学し、現在在学中だが、東日本大震災の際、保護者が岩手県内で被災しているため学業の継続が困難な方(被災後岩手県外へ移住された方や過去のまごころサンタ基金奨学生も可)。

2.奨学金:奨学生1人につき10万円。学業継続のためであれば、学費でも生活費でも使途は問いません。返済義務はありません。

3.募集人数:100名。今後まごころサンタ基金によせられる寄付金の額に応じて増員もありえます。

4.支給:平成24年9月以降に一括で指定の銀行口座に振り込みます。

5.応募方法:以下の応募書類をご送付ください。封筒の表には「奨学金応募書類在中」と明記してください。

      (1) 氏名、住所、電話番号、通学先、奨学金を必要とする事情を記した応募票(任意の書式。A4・1枚)

      (2) 在学証明書

      (3) 保護者の罹災証明書のコピー

      (4) 返信用封筒(長形3号。宛先にご自身の住所と氏名を書き、80円切手を貼付)


6.書類送付先:〒028-0528 岩手県遠野市大工町10-10 NPO法人遠野まごころネット 奨学金担当あて

7.応募締切:平成24年8月31日(金)(当日消印有効)

8.選考方法:送付していただいた書類をもとに奨学金の必要性や緊急性を審査し、奨学生を選出させていただきます。応募書類は返却いたしません。選考結果は応募者に郵送いたします。

9.お問合せ先:遠野まごころネット事務局(〒028-0527遠野市大工町10-10:0198-62-1001)担当・柳澤

平成24年度後期
まごころサンタ基金奨学金
奨学金募集要項


全国の支援者の皆様
まごころサンタ基金奨学金、平成24年度後期の奨学生募集を開始いたしました。
対象地域は、前回に引き続き岩手県全域。できれば宮城県や福島県、さらには高校生や中学生にも拡大したかったのですが、現在の予算ではこれが精一杯です。
この奨学金プロジェクトは、長期的に継続していく予定です。今後より多くの子ども達の未来を拓いていくために、ぜひともご支援お願いいたします。

寄付金振込先

岩手銀行 遠野支店
普通預金: 2046338
口 座 名 : トクヒ)トオノマゴコロネット
※こちらは「まごころサンタ基金」の専用口座です。「サンタが100人やってきた!」とお間違いにならないようにご注意ください。


One Response to “平成24年度後期 まごころサンタ基金奨学金 奨学生募集開始”

  1. 高村友子 |

    こんにちは。
    わたしは神奈川県の湘南地域でダンスインストラクターをしています。震災で何か力になれないかと思い、昨年からチャリティレッスンを行っています。
    昨年には、24時間テレビに募金させて頂いたのですが、
    身近にいるダンス仲間のひとりが岩手県遠野市の出身だったことが分かり、少しでも繋がりのあるところに募金させて頂きたいと思い、昨日募金させて頂きました。
    レッスンに集まった仲間は小学生から60代の老若男女で、様々ですが、
    踊ることで少しでも役に立てればという共通の想いでいます。
    ほんの少しの募金ですが、出来る限り続けていきたいと思っています。
    皆さんのお役に立てることを願っています。

    高村友子

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。