遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

0705 「めんこいサロン」で「ゆる体操」(大船渡大立仮設住宅)

2012年7月16日  10時08分

 width=

7月5日(木) 大立仮設住宅の集会所にて毎週行われている「めんこいサロン」での模様です。
今回は、「ゆる体操」を行いました。
盛岡から講師の先生をお迎えして、今回で2回目です。

講師の先生が分かり易く指導してくださいました。

講師の先生の下、皆さんが無理しない範囲で「ゆる体操」の名の通り、ゆるゆると時間をかけながらのんびり、楽しく体操をしました。
途中、仰向けに寝て行なった体操では、体操と先生の癒しの言葉で気持ち良くなり、そのままお昼寝された方もおられた程です。
体操終了後は、参加された全ての方が心も体も満足され、満面の笑みを浮かべておられました。
width= width=

参加された方の表情を見て、今後も3回目・4回目と続けて行きたいなあ、また、他の地域でも講師の先生を迎えて「ゆる体操」を行なえたなら、より多くの方たちの笑顔が見られるだろうなあと思ったひと時でした。
width=

★「めんこいサロン」は大立仮設住宅支援員さんからの地域のお年寄りに楽しいひとときを・・・との事で行われているサロンです。 仮設住宅にお住まいのお年寄りだけでなく、近隣のお年寄りにも声を掛け地域としてサポートしていらっしゃいます。

(文・写真 村田 善之)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。