遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【募集終了】6.12 写真修復ボランティア

2011年6月12日  11時32分

※6.12から募集しておりました写真修復ボランティアですが、6月16日に読売新聞にてご紹介を頂いたこともあり大変多くの方からご協力の希望をいただいたのですが、定員に達しましたので、募集を一旦終了させていただきます。 態勢と環境を整備したうえでプロジェクトの拡大及び活動に参加していただける方の追加募集を予定しておりますので、今回は参加をお願いでなかった方々も是非ご参加ください。 募集を再開する時はHP上で再度告知させていただきます。

——————————————————–

現在、まごころネットでは震災によって痛んだ写真を洗浄して持ち主の方に返す「まごころ写真プロジェクト」を行っております。 しかしながら修復するべき写真は多く、また手作業での洗浄等では限界があるため、痛んだ写真をスキャンしデジタルで修復する活動を計画しております。そこで、在宅で写真を(Photoshop等で)デジタル修復できる方を25名募集します。 作業内容はスキャンした画像の切り分けと、痛んだ写真の修復を予定しております。また今後、プロジェクトの規模を広げて行く予定なので、規模拡大や在宅作業における問題点や改善点などを取り入れていきたいので、作業と共にそれらの意見もお願いする予定です。ご意見はとりまとめた上で、今後の作業に生かしていく予定です。 ご参加を希望される方は下記要項をお読みの上ご応募ください。お待ちしております。 ※応募資格※ ・Photoshopを使用して写真の修正をされた経験がある方 ・必要なソフト・ハードをご自分で用意できる方(こちらから貸与及び提供はできません)   ※応募方法※ ・件名に『まごころ写真プロジェクト参加希望』と記入の上、本文に【住所・氏名・年齢・性別・電話番号】をお書きの上tonomagokoro@gmail.comまでメールをお送りください。作業の詳細等について折り返しご連絡させていただきます。

痛んだ写真をスキャンして修復します

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。