遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

0724 大槌フラワーロード45【浪板観光ホテル前】

2012年7月27日  11時57分

7月24日、大槌町国道45号線沿いにある浪板観光ホテル前と大槌バイパスローソン前の花壇整備に参加しました。
今回は花壇整備の第一歩、開墾作業です!




花壇は雑草が生い茂っていました。シャベルで土を掘り、雑草を根気よく取り除いていきます。



雑草が無くなった花壇に少量の石灰を混ぜていきます。土壌をアルカリ性にするためです。
植物にもよりますが、アルカリ土壌は根が肥料分を吸収しやすくなる性質をもっています。



浪板観光ホテルは、津波の被害のため今まで営業していませんでしたが、現在は改装工事中。
来年の3月頃にリニューアルオープンを予定しています。こちらも負けないように、花壇の再生を目指しましょう!

次は大槌バイパスローソン前の花壇整備に向かいます。

こちらの花壇も開墾作業。土が固く、なかなか作業が進みません。




石灰を混ぜて作業終了。どちらの花壇も花を植えていくのはこれから。いったいどんな花壇になっていくのでしょうか?これからが楽しみです。




メンバーで昼食を食べに立ち寄った「さんずろ家」前の花壇。そこには以前の活動で植えた花々が。

今日の活動で開墾した花壇も、こんな風になってくれたらいいなと思いました。



(文・写真 取材班 佐藤雅也)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。