遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

釜石市箱崎町ハード活動終了のお知らせ

2012年8月14日  13時24分

7月末日をもちまして、釜石市箱崎町地区のボランティア活動によるガレキ撤去はすべて終了しました。今までボランティア活動に参加して下さった皆様、遠方から支援して下さった皆様に心より感謝申し上げます。現在は、地元の建築業者による基礎解体工事も始まりました。
本当にありがとうございました。

なお、遠野まごころネットによる被災地でのハード活動は、ニーズがある限り、他地域にて継続いたします。
今後も遠野まごころネットへのご支援、活動参加をよろしくお願いいたします。

(文・釜石ハード部隊一同)

One Response to “釜石市箱崎町ハード活動終了のお知らせ”

  1. 瀬溝 準子 |

    釜石市箱崎町のみなさま ボランティアのみなさま

    がれきの撤去お疲れ様でした。
    私は昨年の夏に1週間お邪魔させていただきました。
    活動中には、冷たい飲み物やお昼ご飯なのど、箱崎の方々は大変な中、私たちに色々気遣いをしてくださいました。
    私は地元の漁師さんのお話をお聞きしたり、箱崎の仮設住宅でお茶っこ隊をしながら、沢山の方とお話をしたり、草取りや基礎のお掃除をさせていただきました。漁師さんのお一人には漁港から車に乗せていただき、お寺まで運んでいただく間に、弟さんのお話をしていただきました。私は小学校の教員をしているのですが、その時の皆様の事を子どもたちに話すだけで、胸がいつも一杯になります。そしてまだまだ頑張っていらっしゃるし、いろんな思いを抱えながら暮らされているんだと言うこと、合わせて忘れないようにしたいと、いつも子どもたちと話します。
    訳あって、現在マレーシアのKLで勤務しています。ここでの子どもたち、スタッフの方(現地の方)もみんな同じ気持ちです。
    遠くから何もできませんが応援しています。もし何かできることがありましたら、声をかけていただけたらありがたいです。
    帰国は3年後です。必ずまた岩手にお邪魔します。
    箱崎のみなさんに恥ずかしくないように、今を一生懸命に頑張ります。
    みんながこうやってつながっていることがうれしいです。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。