遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

0908 小鎚神社清掃活動

2012年9月10日  16時09分

9月8日、大槌町上町にある小鎚神社の清掃を行いました。


津波の被害を受け、さらに火災に見舞われ壊滅的な被害を受けた大槌町の市街地。
小鎚神社も火災により鳥居の一部が焦げたり、神社の裏山にも火の手が及びました。

9月22、23日には小鎚神社祭典が行われます。来年からは土地のかさ上げ工事が始まる予定となっており、震災後の今の町並みを練り歩くのは最初で最後になります。小鎚神社を立派な舞台とするためにも、気合を入れて清掃活動に臨みました。


このように大量の雑草が生えていましたが、1日かけて作業した結果見違えるようにきれいになりました。
(画像の上にマウスポインタを移動すると清掃前と清掃後が切り替わり表示されます。
また、画像をクリックすると2つの画像が並べて表示されます。)



今回の活動も総勢24名の方に手伝っていただきました。暑い中の活動ありがとうございました。

小鎚神社祭典の詳しいお知らせはこちらのページに載っています
         ⇒  小鎚神社公式ホームページ
            小鎚神社ホームページ 例大祭 告知ページ

(文・写真 大槌復旧支援隊 大槻琢哉)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。