- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

はーぶの郷の10月 ~ハーブを使って~

秋も深まり寒暖の差が激しさを増してきています。山の木々も赤く色づいてきて冬がもうそこまできています。大槌町にあるはーぶの郷も、日を増すごとに風が強まってきており、外を歩く人の姿も少しずつ減ってきています。冬になってきますと外での活動も減少していくと思われますので、今後は、はーぶの家(仮称)でのイベント、ワークショップを中心とした活動になっていくと思います。

 

1.染色

10月23日(火) マリーゴールドを使っての染色を行いました。この染色が、はーぶの家を使った第一回目のワークショップです。

   

 

黄色とオレンジ色の花を分けて煮出してみました。
出来上がりの色が変わるか?と思いましたが・・・・・・
色に違いはありません。

 

 

 

   

 

 

黄色がとっても鮮やかです!

 

 

 

   

 

 

木酢酸鉄を使った方はグレーに染まりました。
渋い・・・・・・!

 

 

 

   

 

 

ミョウバンと木酢酸鉄による
二種類の染色に挑戦!

 

 

ミョウバンの方は、マリーゴールドの黄色が鮮やかに出て、とても綺麗に染め上りました。 木酢酸鉄の方は、薄いグレー色に染まり、染まらなかった部分との色の違いがはっきりと出ました。ミョウバンで染めた物とはまた違った良さがあります。

   

 

 

模様もそれぞれ
個性が出ててキレイですね。

 

 

 

   

 

 

水洗いして
色が落ち着いたら完成!

 

 

 

今後は、染まる色の濃さ、模様などをもっと研究してより良いモノを作っていきたいと思います。

 

2.におい袋

10月24日(水)・25日(木) ラベンダーを主体としたにおい袋作りを行いました。皆さん日頃から裁縫、手芸をされているようで慣れた手つきでおしゃべりをしながら楽しんでいました。

   

 

 

皆さん、裁縫はもう手慣れたもので
おしゃべりしながらもどんどん袋を縫っていきます。

 

 

 

   

 

 

「もっと色々な形のものもつくりたいね」
皆さんから様々なアイデアをいただきました。

 

 

 

   

布は、マリーゴールドで染色した布も使って
いろいろな模様の袋が完成しました。
中に入れる香もラベンダーだけでなく、
カモミール・レモンバーベナ・オレガノ・タイム・ディルなど
ラベンダー+スパイスという風に、いろんな香を楽しめる物が出来ました。

 

 

   

 

「ラベンダースティック作りをしてから元気が出たんだよ」
「今回も楽しみにしてきた」「次はいつやるの?」
お母さん達の言葉が本当に嬉しいです。必ずやります!!

 

 

 

今後、もっと沢山のイベントやワークショップを行い、皆さんとアイデアを出し合って色んな物を一緒に作っていきたいと思います。

 

(大槌まごころの郷スタッフ 望月崇央)