- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

春まで楽しめるプランター作り ~はーぶの郷だより~

11月4日天気は晴れ。大槌はーぶの郷は、いつもより風が穏やか。この日は、外でのプランター作りです。

  

 

プランターとは別に
はーぶの家の前を飾っていただきました
すっごいキレイです!

 

 

 

  

 

パンジー・ビオラがとてもキレイです。
でも、実はこのプランターには
秘密が・・・・・・。

 

 

 

今回のイベントは、「希望の花岩手3.11プロジェクト」、「日本種苗の会」、「ガーデンプランツ工藤」様から花や土、肥料を提供して頂いて実現しました。

冬になると色とりどりの花を楽しむのは難しくなってきます。そこで、真冬の間も元気よく咲く花と春に咲く花を植えて「一つのプランターで冬も春も楽しんじゃおう!」と考えました。

 

 

 

手を土だらけにして一生懸命植えてくれました。

 

 

 

 

 

なんと!!
ハボタン・パンジー・ビオラの下には
チューリップの球根が植わっています!

 

 

 

今回使用した花・球根は、ハボタン・パンジー・ビオラ・チューリップです。チューリップの球根をプランターの下の方に植えて、その上にハボタン・パンジー・ビオラを植えます。ハボタン・パンジー・ビオラは、春先まで綺麗な花を咲かせます。ハボタン・パンジー・ビオラの花盛りが終わるころ、チューリップが開花します。一つのプランターで夏近くまで楽しむことが出来ます。

 

 

皆さん、どの花を入れようか・・・・・・
色は・・・・・・配置は・・・・・・と
とても真剣です

 

 

 

 

 

「はーぶの郷」に置くプランターも
一緒に作っていただきました。

 

 

 

来て頂けた方の年齢層も様々です。この日、大槌町の至る所で催し物があったそうですが、小さなお子さんから90代のお母さんまで来てくださいました。皆さんおしゃべりをしながら、楽しそうに作業していて、「また来るね」の一言がとても嬉しかったです。

   

大槌町も12月を超えますと土が凍って農作業が出来ない農閑期に入り、外での作業も限られてきます。冬の間は、はーぶの家(仮称)を利用して、イベント・お茶会・ワークショップを出来るだけ多く開催したいと思います。

 そして、もっとたくさんの方にはーぶの郷を知って頂き、もっともっと気軽に来れて使いやすい、使いたいと思って頂ける様な場所にしていきたいと思います。

 

(大槌まごころの郷スタッフ 望月崇央)