- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

つじあやのさんより、素敵な曲の贈り物

昨年からまごころネットのボランティアに参加していただき、シンガーソングライター、ウクレレミュージシャンなどマルチクリエイターとして活躍しているつじあやのさんから素敵な曲が届きました。

その名も「つながるソング」!!石巻の応援ソングとして兵庫県たつの市の方々と一緒に作られたそうです。兵庫県たつの市は童謡「赤とんぼ」で有名な場所です。そして、昨年7月に、大槌町でつじあやのさんに開催していただいたウクレレ教室での課題曲も「赤とんぼ」でした。何かの縁を感じますね!なぜたつの市から石巻市へ応援ソングが贈られたのかは、つじあやのさんのブログに書かれています!(タイトル:たつのしのみなさんと)

昨年は、ご自分の正体を明かさず、瓦礫撤去などのボランティアを行い、その様子は過去にも記事(つじあやのさんからの“まごころメール”)で紹介されています。陸前高田市の小学校での泥掻き作業や、あの伝説のサンマ隊にも参加され、昨年のゴールデンウィークのハード活動に協力していただきました。その後も当法人にご寄付をいただき、つじあやのさんのブログではまごころネットのTシャツまで宣伝してくださっています!(タイトル:まごころネットのTシャツ)

いつも本当にありがとうございます。また東北へ遊びに来てください。

                    ※写真はご本人ではありません

「つながるソング~たつのから石巻へ~」は、つじあやのさんのニューアルバム「Oh! SHIGOTO Special」に収録されています!ぜひ聴いてみてください!!