遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

Fuji Rock Festival ’11での「遠野まごころネット」ブース

2011年8月04日  20時27分

7/29(金)〜31(日)、新潟県苗場で開催されたFuji Rock Festival ’11に参加致しました。AVALONステージ近くのNGOビレッジで団体の紹介ブースを設け、活動報告やチャリティーグッズの販売、エコバッグ作りのワークショップを行いました。

Fuji Rock Festival ’11での「遠野まごころネット」

Fuji Rock Festival '11での遠野まごころネットのブース

今年のフジロックは開催して初めての連日豪雨。足元の悪い中、果たして何人の方がブースを覘いてくれるのかスタッフも不安を抱えた中での開催となりましたが、3日間で延べ500人の方々にご来場頂き、37,450円の義援金と37,300円のチャリティー物品の販売収益を上げるとことができました。集まった義援金は被災した方々の交流の場の施設費に使わせて頂きます。

Fuji Rock Festival ’11での「遠野まごころネット」

ブースには3日間で延べ500人

また、2万人が収容できるグリーンステージやアバロンステージ上での団体PRには、遠野のマスコットキャラクターかりんちゃんが急遽駆けつけてくれ、観客の皆さんに笑顔を届けてくれました。

Fuji Rock Festival ’11での「遠野まごころネット」

遠野のマスコットキャラクターかりんちゃんと一緒に

遠野まごころネットOBOGの方はもちろん、これからボランティアに参加したいという声も多く、そういった方々と直接お話しでき、私達の団体について生の声を伝えられたことは非常に貴重な機会となったとスタッフ一同喜んでおります。一方で、大きなイベントへの出展が初めてだったこともあり、運営の方法や展示内容について今後改善すべき課題も多く見つかりました。イベントで頂いた御意見や反省を生かし、これからの活動に繋げていきたいと思います。

来場して下さった方、フジロックNGOビレッジ幹事会はじめ出展団体の皆様、本当に有難うございました。
ボランティア活動と併せ、引き続きこのような広報活動を続けて参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

(取材・文 吉田慶)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。