- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

ボランティアの準備と心がまえについて(1)

夏休みに入り、遠野まごころネットには国内外から連日多くのボランティアの方々が訪れて様々な支援活動に参加しています。一方で、まごころネットの事務局や受付には、ボランティア登録に関する同じような内容の問い合わせが相次いでおり、これらの一つ一つに対応することが実は運営スタッフのなかで負担となっています。お問い合わせの大部分はボランティア保険や登録方法などについてです。このホームページの募集要項のなかにも説明が掲載されていますが、ここであらためて遠野まごころネットのボランティア活動に参加する際の準備と心がまえについて確認しておきましょう。

出発前の準備

(1)ボランティア保険への加入について

遠野まごころネットでは、ボランティアに参加されるみなさんが安心して活動するために必ず災害ボランティア保険への加入をお願いしています。災害ボランティア保険はお住まいの近くの社会福祉協議会で加入手続きができます。未加入の方はボランティア参加の受け付けができませんので、あらかじめお近くの社会福祉協議会で天災Aプラン、もしくは天災Bプランのご加入手続きを済ませた上で、遠野にお越しください。災害ボランティア保険の加入プランや補償額、加入料については、下記のボランティア活動保険案内をご参照ください。

社会福祉法人 全国社会福祉協議会発行のボランティア活動保険案内

遠野まごころネットにようこそ

(2)ボランティアの登録の流れについて

遠野まごころネットでのボランティア活動に参加を希望される方は、活動予定日の2日前の18:00までに下記の方法にてお申し込みください。

■個人の方
遠野まごころネットでボランティア活動を希望される個人の方は、このホームページ上で事前にボランティア登録をすることが可能です。直接、個人用登録フォームのリンクにアクセスし、所定の形式で必要事項を入力して登録ください。フォームを入力する際は、登録画面の説明をしっかりと読んでお申込みください。所定の形式で入力されていないと登録を受け付けられない場合があります。
登録内容に不備がなければこちらからご連絡はいたしませんので、予定通りの日程でお越しください。登録確認についてのお電話やメールはご遠慮ください。
■団体の方
団体用申し込みフォームのリンクから登録用紙をダウンロードして必要事項をご記入の上、まごころネット事務局宛にメールまたはFAXにてお申込みください。なお、メールで団体登録される場合は、必ず件名を「ボランティア登録」、ファイル名を「団体名」に変更してお送りください。
E-mail: tonomagokoro+dantai@gmail.com
FAX: 0198-62-1002

受付での手続きがスムーズに終わるよう、みなさんのご協力よろしくお願いします

 なお、初回活動時には、受付にて身分証(免許証、保険証、パスポートなど)の確認と誓約書の提出をお願いしています。団体の方は身分証の代わりに、団体の活動内容や沿革が記載されている資料でもかまいません。身分証のコピーは不要です。誓約書については、内容を十分にご確認されたうえでご記入ください。お手数ですが、ご協力よろしくお願いいたします。