遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

サシェを使ったクリスマスリースづくり ~はーぶの郷だより~

2012年12月19日  16時00分

クリスマスを間近に控え、今月もはーぶの郷からお便りが届きました。今回も女性心をくすぐるハンドメイドイベントがあったようです。

 

12日は、寒さもやわらかく風の穏やかな過ごし易い日……はーぶの郷にあるキューブハウス内ではサシェを使ったクリスマスリース作りを行いました。サシェというのは、ハーブやドライフラワーなどを使用して作った、ちょっとオシャレな香り袋のことです。

    

今回の材料は、乾燥させた花・木の実・葉っぱ・マツボックリ・つる・松の葉
これらを使って赤や黄色・緑を組み合わせて、色とりどりに作ります。

    

まずは、装飾に使う飾り作り。好きな色や形の材料を選ぶ姿は真剣そのもの。隣の人と見せ合って思い思いの組み合わせを作っています。

 

「お茶っこにしましょう。」と声を掛けても、皆さん夢中で手が止まりません。

   

飾りが出来たらボンドでつるに貼り付け。周りの人と意見を交換。おしゃべりにも花が咲きます。

   

サシェとリボンを付けて出来上がった「クリスマスリース」は、とても個性豊かで綺麗!

 

楽しい時間は、あっという間です。またやりましょう!

 

(大槌まごころの郷スタッフ 望月崇央)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。