- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

大阪・東京でのキャンドルナイト

8月11日の全国・全世界で行われたキャンドルナイトですが、参加された方よりレポートをいただいたので、記事と写真を掲載させていただきます。 みなさまの地域ではいかがでしたか。Facebookへの投稿や、Twitterで#magokoronetを付けてのつぶやきを歓迎していますので、どうぞよろしくお願いします。



大阪府高槻市 岩崎さんより

大阪府高槻市では2ヶ所で点灯しました。

日時:8月11日(木)午後6時40分~8時45分ごろ
場所:大阪府高槻市城北町1丁目

  1. 横山医院町家(高槻300歳町家) 担当:岩崎
  2.  JKカフェ(じゅんさんのお店) 担当:中野

横山医院町家の方は、軒先をお借りしました。
JKカフェの方は、キャンドルをカウンターの上で灯して、ジャズの生演奏をみなさんで聞いていました。

こちらでは震災の鎮魂とか応援とかをあえて掲げずに、岩手のみなさんに静かに寄り添う気持ちで照らしました。通行人もお盆前のせいか、いつもより少なかった気がしますが、通りかかりの若い人たちとかが関心をもって質問してくれるので、そういう人には事情を説明しながら、あるいは知人がふらりと立ち寄ってくれたり、しずかなひとときでした。

点灯直後の7時ごろにすごい夕立がありましたが、さすがに町家の通り庇は深く、殆ど消えることなく点灯しつづけました。

夜に携帯で話して大槌町の様子を聞けたことも、つながりを再確認できてよかったです。こうして、こちらも無事にキャンドル点灯ができました。


JICA 田中さんより

海の盆に際して、8.11にJICAでもまごころネット参加者による有志報告会を行い、ささやかながらキャンドルナイトに参加させていただきました。

当日、まごころネット事務局支援と現場活動に参加した職員2名が緊急報告会を行い、現地の状況、支援の内容、支援を通じて感じたことや考えたことなどを発表。出席者からは、体力がなくても支援活動に参加できるのか、参加に必要なものなど、積極的な質問をいただきました。

被災と復興の道のりを風化させることなく、必要なだけ、世界のみんなが支え続けられるよう、参加し、語り継いでいきたいと思います。
写真は、ろうそくでWITH YOUと書いていますが、あまりうまく書けませんでした…。