遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

お絵描き隊活動報告

2011年8月19日  11時50分

8月18日住田町世田米、世田米保育園にてお絵描き隊の皆さんの活動を取材に行って参りました。

お絵描き隊のリーダーの高橋さんは、お絵かきのお兄さん。 子供たちは皆楽しそうにお絵描きしました。

ボランティアで参加した皆さんもすごく楽しそうでした。

お絵かきの後はお絵描きお兄さん高橋さんがみんなの前で紙芝居

取材の私も子供たちと楽しいひと時を過ごしてまいりました。 今回のボランティアには夏休み中の小学生も参加しておりましたので、感想を聞くと「皆素直で良い子達でした」とのこと。(君も、とても素直で良い子だよ。)

帰り際、園長先生からお話を聞くことができました。 震災後、この保育園には被災地からの児童が20名程増えました。 その子達は、ちょっとしたサイレンの音でも怖がってしまうようになってしまっているんです。心に傷を受けてしまったんですね。

お絵描き隊の皆さんのような活動で少しずつでも子供たちの心の傷が癒えてくれればと願っております。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。