遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

あつあつの「きりたんぽ鍋」と「横手やきそば」に舌鼓!〜 イオングループ・マックスバリュ東北株式会社様による炊き出しがありました。

2013年2月04日  19時20分

1月31日(木)、まごころネット遠野本部にてイオングループ・マックスバリュ東北株式会社様による炊き出しがありました。

マックスバリュ東北株式会社様による遠野本部での炊き出しは、昨年もの2度行われ、ボランティアさんやスタッフにとって、毎回この上なく嬉しい、そして楽しいイベントとなっています。今回もマックスバリュ東北「社会環境貢献部」に所属する6名の皆さんが東北各地の支店からまごころネット遠野本部に集まり、早くから準備をしてくださいました。今回提供して頂いたメニューは秋田の郷土料理「きりたんぽ鍋」とB級グルメとして全国的にも名高い「横手やきそば」です!

    

さらにビタミンCたっぷりのみかんやイチゴ、パイナップルの盛り合わせも添えられ、「風邪やインフルエンザにも負けずに元気に活動してください!」というエールが送られました。

    

    

おいしいお料理にお腹が満たされ、みんながゆったりと食後の幸福感に浸っていたとき・・・

さらなるサプライズが!

なんと、宿泊棟に赤鬼(※かわいい)が乱入!

    

「うおーっ!」「うおーっ!」と金棒を片手に部屋中を走り回ります。

ですが、ちょうど待ち構えていた二人の歳男に豆菓子などを投げつけられあっという間におとなしくなりました。

(突然のことにもかかわらず、ご協力いただいた歳男のお二人に感謝いたします)

最後はなかよくみんなで記念写真。

こうして、マックスバリュ東北「社会環境貢献部」のみなさんの粋な演出により、お腹のみならず心まですっかり満たされてしまった私たちでした。翌日からはいつにもまして元気いっぱいに活動にあたることが出来たのはいうまでもありません。

マックスバリュ東北の皆さんに心より感謝申し上げます。

寒さ厳しい中ご足労頂き、本当にありがとうございました。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。